【ゲーム】ドリームクラブ・クリア感想


スポゲー大好きロッテリアより借りた、XBOX360用ソフト・ドリームクラブを
2キャラ・エンディング6種ほど攻略したので、その感想。


~ゲーム簡易説明~
このゲームは、キャバクラ通いを題材とした恋愛アドベンチャー。
飲酒表現とカラオケソングで話題になり、
"ピュア"という単語を多用した宣伝も広く知れ渡った。



意欲的なものは感じた。
しかし、詰めが甘く、引継ぎ条件が緩過ぎて周回プレイが
退屈なものになってしまった。
個人的には、もうちょっとキツめにしても良かったと思う。

中核となる飲酒会話周りのルールはしっかり出来てる。
制限時間と酔ゲージを意識しての会話やプレゼントのやり取りは、
結構面白く、ホストガールの反応も大変良く造り込まれている。
始めは、主人公が酔い易く、お酒を1つオーダーするにも
考えて選んでいくほどだが、周回を重ねて飲酒レベルが上がってしまうと、
容易に必勝パターンや攻略用の微調整が出来てしまう。
"2週目以降だからそれぐらい甘くしてもいいだろう?"
という意見もあるだろうから、この難易度に関しては賛否が
分かれるところだと思う。

キャラクター面では、
ホストガールを着飾らせたり、割と良い感じの歌をカラオケで
歌ってくれたりと、昨今の流行を良く取り入れている。
ただ、2キャラを攻略した時点での物語部分の感想を書くと、
変に現実味を帯びすぎてて、面白味に欠けるように感じた。
性格面ではっちゃけているキャラもいたので、
多少トンデモを盛り込んだ話に消化しても良かったのではと思った。

実績的な感想は、
正直かなりキツイ。作業自体は簡単だが、要する時間は膨大で、
その妨げとなるローディングもまた、HDインストールをしても余り緩和されない。
スキップ多用の放置プレイでは各キャラのバッドエンドすら見れないので、
エンディングコンプはかなり面倒。
実績のために買うことはお勧めできない。



総評するに、キャラに魅力を感じた人以外にはオススメできない。
[PR]
by souka_t | 2010-01-27 07:52 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2010-01-27 10:11 x
水橋さんはドリクララジオだと、普段のラジオよりも仕事している印象
やはりメインパーソナリティでゲスト一人くらいが一番良い仕事するね

ところで、期間限定「最凶の暴君ハバネロ」はもう試したかい?
超・辛党的なドMコメントがほしいんだぜ
Commented by souka_t at 2010-01-28 16:14
ドリクララジオいいね。数回聞き続けて面白くなってきた。
その余波でゲームをやってみようと思ったけど、
これは険しい作業だった。

最凶ハバネロは非常に気になるので明日探しに行く
<< 明治メロンオ・レ デスレイン >>