冷凍ラーメン
デジタル

ちゃべら

クロムハウンズ終戦。

ついにこの時が着てしまいました。
長きに渡り戦い続けてきた戦士達と
戦争で荒地と化したネーロイムスの大地、
それら思い出深いものたちとの別れです。
新年2010年は、余りに悲壮過ぎる
戦場との別れとともに幕を開けます。

果たして、これの後継たるロボットゲームが、
今後登場するのでしょうか。

私達ハウンズ乗りは最高の体験をしました。
XBOX360というハードでしか体験する事ができない、
唯一無二の至高の時間だったと断言できます。

最高峰の自由度を誇る機体構築システム、
常時ネットワークとリンクした三国家間の戦況、
ボイスチャットでの通信を軸としたチームプレイ、
重厚な機体による砲撃戦をメインとして展開される戦闘。
他に類を見ないこれらの要素を兼ね揃えた
クロムハウンズというゲームは、
ある種の奇跡だったのかもしれません。


2009年、夏のお台場に、日本人男児のほとんどが認める
代名詞的な二足歩行のロボットを模した像が建てられました。
私は実際には見に行きませんでしたが、WEB上で盛り上がる様子を
傍から見ていて、"今後も、こういうのにに乗りたい人達のために、
ロボットゲームは作られ続けるんだろうな"と思いました。
鈍くさい鉄の塊に乗って、戦車戦のような放物線砲撃を浴びせ合う
泥臭い戦場は、昨今の若者に受け入れられるものではないのかもしれません。
光線を撃ち合って、光剣で斬り合って、通信には整った顔の主人公と
その仲間による台詞のやりとり、愛憎ドラマ、そういうものの魅力は確かに大きい。
だけど、分かって欲しい。
実弾の質感を、鋼鉄の棒を打ち込む無謀なまでの接近戦を、
名もなき兵士になって、どこから来るのか分からない敵に怯えながら、
同じく名もない仲間と共闘し、全体の中のほんのわずかな1勝利を掴むロマンを。

2010年 1月、
クロムハウンズはXBOX360のソフトの中でも最高の1本"だった"
と、ショーナンロケッティアズ評をここに残しておきたい。





はい、そんな訳で成人の日 月曜日です。
皆さんしっかり成人しましたか?


自分は19歳なので、来年成人式なんですよね。
来年やっとお酒が飲める歳ですよ。長いね19歳は。

そんなこんなな新年ですが、
今年のリアル実績を久々に設定してみようかと思います。


ーオフライン実績 160Gー

■狂信者 10G
声優の出演する舞台かライブを見に行く。

■ドイツの使者 10G
ボードゲームを3つ購入する。

■とある宣教師の遊戯盤 20G
3人以上のボードゲームの会を累計5回開催・または参加。

■黄巾の乱 30G
制作中のRPG第一章を完成させる。

■扉の外 90G
アナログゲームを1から考案し、プレイ可能な試作品を完成させる。


ーオンライン実績 40Gー

■投稿戦士 10G
音泉系列のWEBラジオのいずれかで累計3回投稿が読まれる。

■脳の沸騰 30G
宮崎羽衣に投稿が読まれる。

ーDLC 50Gー

■腰越最強 10G
インセイン設定のごんざ丸氏に何らかの真剣勝負で勝利する。

■必死乙 10G
インセイン設定のEARL氏に何らかの真剣勝負で勝利する。

■永遠の19歳 10G
うにどん氏の配信に凸し、何らかのゲーム累計3種で勝利する。 1/3

■広島の狂犬 10G
じゃけんと何らかのゲームでCOOPまたは対戦する。

■アンドロイド 5G
すえひろの顔を撮影しペラモデルを完成させる。

■買った 遊んだ 詰んだ 寝た 5G
ランサーブログが5回更新された事を観測する。 1/5

■並列世界の片隅で 0G
女の子の家にゲームしに行った。






久々にエックスボックスフレンズのランキングを見たら、
なんと神奈川県4位に!!
明らかにBAN祭りで繰り上がってますね。
これ以上上は、シャレにならない程の名だたる廃人達が居座ってるので、
無理せず"2009年度を神奈川4位"で通過したという記録で満足しようと思う。
今年はアナログゲームにも注力していきたい。

今年の目標は "展開"

ショーナンロケッティアズの新境地を、意欲的かつ過激にクールに見せてやるぜ!!



■月曜のお菓子

・冷凍ラーメン
コミケ前に大船の豪邸で食した。レンジで作るというありそうでなかった麺食品で、
セブンイレブンやデパート地下食品売り場などで取り扱ってる。
100円という激安価格ながら、その麺の味はラ王クラス。
だが、具は一切付属しない。 一長一短だが、この価格でこの麺は評価に値する。 7点
[PR]
by souka_t | 2010-01-11 19:14 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ダークセクター・クリア感想 【ゲーム】The Maw クリア感想 >>