人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ZOIDS2ヘリックVSガイロス
【ゲーム】ZOIDS2ヘリックVSガイロス_a0011717_6284816.jpg

先週に近場の中古ショップで救済してきた
プレイステーションのZOIDS2ヘリック共和国vsガイロス帝国
をクリア。

このゲームはゾイドを題材にした戦術シミュレーションゲームで、
プレーヤーは共和国か帝国を選択し、小隊の隊長として戦闘を
展開していきます。
システム的には一見スパロボ風味ではありますが、
感覚としては最近の大戦略で、戦闘シーンはフル3D。
小隊単位でターンが回って来たり、地雷や機雷の罠設置
があったり、戦闘は単発の撃ち合いでは無くほとんど
死ぬまでガチンコだったりと個性的です。
おそらくはゾイダーが一番満足できるゲームではないでしょうか。

とりあえず初回プレーは共和国側を選択しました。
はじめはアニメのようにシールドライガーを支給され戦線に立ち、
次第に大型のゴルドスやサラマンダー、ゴジュラスといった名機
が配属されていくのは なかなかの昂奮ものです。
ゲームのテンポも戦闘スキップが標準装備されているので、
昨今のスパロボのように、めんどい時はマップ上でカタをつけられたりと、
なかなかの親切設計です。
ただ、やはりパイロットの顔が一切出てこないというのはいささか
寂しいかもしれません、自分的にはこの方が硬派で好きなんですけど。
シミュレーションRPGではなく大戦略調のシミュレーションと割りきると、
なかなか楽しめます。むしろZOIDS自体がミリタリー色が強い
メカジャンルなので、こういうものの方がマッチしている気がします。
とりあえず総評するにテンポがいいとにかく展開が早い、
1ステージに1時間以上かかった事がありません。
結構イチオシです、ここからZOIDSにハマってもいいんじゃないかってぐらい。

ー関連サイトー
攻略サイト
by souka_t | 2004-08-29 06:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:12 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【造形】ワンダーフェスティバル... 【アニメ】サヴァイブのカップリ... >>