人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】CODMW2実績コンプ


一昨日、ようやくCODMW2の実績コンプ。
コンプ感想というより、スペシャルオプスの感想。


ODSTのファイアファイトといい、このオプスといい、
今年はオン協力の当たり年といったところかな。
FPSに求められるものがより肥大化して行き、
来年以降のタイトルも相対評価の敷居が上がって、
作り出す側は本当に大変だと思うけど、プレイする側から
してみれば贅沢で良い時代だよね。

スペシャルオプスは形としてはオマケなのだけど、
体感的にはメインに感じる程の内容でした。
特に実績狙いのベテランでプレイするとなると、
本編より印象が残ることは確かです。

1人プレイと2人協力が選べますが、
難易度ベテランで1人プレイはかなりの無理ゲーです。
2人で協力してもリトライを繰り返すほど大変。
だけど、その大変さがたまらない。
少しづつ敵配置やタイミングを覚えていき、
リトライごとに攻略パターンを構築していく
上達の楽しみはしっかりと埋め込まれています。
マゾならマゾなほど没頭してしまうでしょう。

自分はほとんどのミッションを協力でクリアしました。
前半戦は、前に出る人と復活させる人で役割分担したり、
狭いところでキャンプしたり、ある程度用心深く進めばいける感じです。
後半は、意外とクレイモア地雷が活躍。
戦国時代の島津家よろしく"釣り野伏"的な戦法が多用できる
ステージも多く感じました。

全体的にステージのバラエティは豊富に感じ、
レース以外はどれも面白く感じました。
個人的なお気に入りは、
開幕でブリーチして前方の穴を目指すミッション。
あの狭くて混乱の中で連携を取るのが楽しく、
それでいて短期決戦的なスピーティーな展開も良い。
印象に残ったのは、
ジャガーノート初登場の残骸ステージ。
非常にシューティング的構成で、開幕に中ボス、
飛行機の残骸を越す道中、第一目標終了時のボス戦的な
スナイプ戦と突破戦。 ここだけ物凄いリトライを積み、
終いには道中はタイムアタック的なスピード打開が可能になるほどに
やり込んでしまった。

COOPに付き合ってくださった かつを君 と ツキノワさん
まぢありがとうございましたっ!!! 
御二方は微妙にタイプが違うプレイスタイルなので、
攻略の際は大変参考になりました。
どちらからも吸収する内容があったので、
連日交互にプレイし、両サイドにフィードバックできたと思います。
データコピーステージの階段前キャンプ や 残骸ステージの左抜き速攻、
空港内の釣り野伏 と様々な技の誕生が思い出深いです。

総評するに、実績的にもオススメです。
日本語版まであとわずかですね。これなら年を越せる内容だと思います。
by souka_t | 2009-11-28 06:36 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by ツキノワ at 2009-12-15 23:21 x
こちらこそありがとうございました。とにかく助かりました。思い出深い楽しいCoopでした。参考になるプレイと言っていただいて大変恐縮であります。ODSTやこの手のCoopの際はまたよろしくです。
<< 【ゲーム】ベオウルフ実績コンプ感想 クリスマス既に終了のお知らせ。 >>