【ゲーム】ニンテンドードリームvol.119
おまけに付いてるCD「ディスクシステムセレクション」に惹かれて
ついつい買ってしまいましたニンドリ。

なにげにファミコン探偵倶楽部の原曲まんまの収録ってこれが初
なんですよね。 以前はアレンジで収録していたアルバムもありましたが、
あれはあれでかなり良かったです。
ちなみに今回の収録曲は
・ディスクシステムのテーマ
・新・鬼ヶ島 5曲+プレイバーション
・ファミコン探偵倶楽部前編 6曲+プレイバージョン
・ファミコン探偵倶楽部後編 6曲+プレイバージョン
・悪魔城ドラキュラ 5曲+プレイバージョン
・SDガンダムガチャポン戦士 5曲+プレイバージョン

鬼ヶ島はすでにメガハウスから発売された食玩ミニディスクに
完全収録されていたものの一部からで、
やはり最注目はファミコン探偵倶楽部でしょう。
それとドラキュラはさすがはコナミのサウンドチームと思わせるほど
イカした曲です、当時からこんなに質が高かったのかと思うと、
音ゲーという分野を切り開いたのがコナミというのも納得がいきます。
あとは本当にオマケの如くひっそりと収録されてるガンダムですが、
他と比べるとやはり褪せてしまいます、しかしフィールド曲の渋さは
わたしの好むところです。

とまあおまけCDの事ばかりかきつくろいましたが、
特集のディスクシステムインタビューも必見。
当時にファミコン探偵倶楽部の制作にたずさわっていた方々の
お話が読めます。
1バイトを確保するためにキャラドットを削ったりテキストを短縮したりと、
当時の生々しい苦労話や、ファミ探の原題の話、うしろに立つ少女の曲の
知られざる秘密などなど、個人的に興味深い内容満載でした。

ディスクシステムファンは是非ともゲットすべし!
[PR]
by souka_t | 2004-08-24 13:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】劇場版NARUTO-ナルト 【アニメ】祝・ヤマトタケルDV... >>