シャルドネ・コンコード・カベルネ
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

今年の現段階でのマイ流行語。


■ノッポさん!!今日はダンボールでWii作るの!!?
NTR大先生が唐突に発した迷言。
何言いだすんだこいつは・・・と思ったものの、じわじわ来る。

■ドアをブリーチしろ!!
バトルフィールドバッドカンパニーのチュートリアルでの名言。
EA翻訳の適当っぷりがツボ。

■暗殺はダンスのようなものだ
ゲーム版Wantedのムービーシーンで流れる名言。
余りにクール過ぎて吹く。

■フリージィなゲームだぜ
ニンブレ・ハイスクールミュージカルの一連のフリーズ連発に
つい発してしまった言葉。原因は本体の故障だったというオチ。

■醤油味のコーラ
100均ローソンのコカコーラのこと。
飲んだ後数時間すると、またその味が恋しくなる事から、ナニカ入ってると思われる。

■プロトタイプ飽きた
配信者sunnyの名言。キャッチー過ぎてその評が界隈に飛び火。

■男児の一言駿馬に及ばずだ
鹿鼎記の偉小宝の口癖。意外と何でも使える便利で調子の良い言葉。



はい、そんな訳で月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

余りに部屋が寒いので毛布被って寝てしまったらこの時間です。
見事に日をまたいで火曜日です。

先週は、リアルとネットで二人のゲーム好きとお話し、
非常に温度差を感じました。
御二方とも"こういうゲームがやりたい"というピンポイントな願望が
とても強く、話し、聞いたところをまとめると
・難易度は高くなく
・俺つえーができて
・FPSやTPSのようなエイミングスキルを要さず
・いろんな事が出来て(自由で)
・自分のペースでゆっくり遊べる(ステージ評価などの添削はいらない)
・じっくりキャラクターを育てられる(育つ方向性が多様ならなお良し)
・萌えアニメ調ではない適度なアニメ調の絵柄
・3D酔いしない程度の視点移動
・対戦より協力プレイ(別に無くてもいい)
・とどのつまりRPGかARPG(無双系はイヤ)
・オンライン要素とかは割かしどうでもいい

といった感じ。

「え?モンハンでもやってればいいんじゃね?」
とモンハンやったこと無い自分が思ったのですが、
どうもそういう事でもないらしい。
手持ちのソフトを思い返してみると、意外とそういうゲームは無い。
無理に搾り出せば、該当するのはルーンファクトリーぐらいだと思われる。
おまえはそういうゲームやりたいのか?と言われれば、
何かしらの機会が来ればやるが、進んで求めはしないだろう。
しかし、これって結構聞く意見だよね。
MMORPG以外では現状どんなのがありますかね?
と言うか、それって面白いんですかね。

日本で360が盛り上がらず、気運がPS3側に傾き始めてるのも、
どちらかと言えばそういうゲームはプレステで出そうって感じがする
からかもしれないね。
難易度に目を瞑ればデモンズソウル、
絵柄に目を瞑れば今度出るドットヒーロー、
白騎士物語とかもいくつか該当するんでないかな。
全部やったことないけど。

上記の条件に該当するパッケージタイトルに心当たりがある方は、是非コメント欄へ。
タイトルだけササっと書いてもらっても構いません。


先週は他に、緊急で借りてた360本体を返すため
近所の旧友宅にお邪魔しました。
なかなかやる機会が無いDS対戦ゲームを思う存分やろうと思ったところ、
例に漏れず上記の趣向の持ち主様で、一人用のゲームばかり興味を示される
ものだから全くできんかった。
(面倒だから区分せずDSソフト全部持って行ったのは大失敗だった><)
しかたなく自分もオフゲーと洒落込もうと思って部屋を見渡すと、
黒光りするステキなアレことプレステ3と、戦場のヴァルキュリアがあったのでプレイ。
だいたい4ステージぐらいやったかな。システムが結構斬新なもので、
SLGにしては1ターン分でえれー移動出来る事に最初戸惑った。
連続で動かすキャラ搾れば容易に速攻かけれんじゃね?と思って
ステージ2を2ターンでクリア出来るまでリトライ繰り返してしまった。
となれば、話は簡単だ。
集中して1キャラ育てる→そいつ突っ込ます→楽々ステージ打開。
こうだろ、ステージクリア型のSLGじゃFE時代からの定石だ。
だが、軍入りしてからの各種説明で事態は急変する。
「レベルが兵種別・・・だと」
普通ならそうかそうかで済ます説明に電撃走る。
兵種別にレベルが設定されているということは、
パラメータの伸び代が低かろうが高かろうが、実際使える奴だけ
使ってれば同じ兵種のベンチ入りでも成長する。
とどのつまり、頃合を見計らって大器晩成を投入すればいい。
不毛なキャラ別レベル上げ作業からの解放、なんと甘美な・・・
こういう手もあったか。これを考えた奴は天才だ、なんとも巧妙な。
兵舎に入ると更に思考を刺激する。
「なんかいっぱい志願兵がきてゆ」
もはや語尾がピノコ。出撃前に既に始まっていたのだ、"編成"という戦いが。
論点は一つの争点に絞られる、"どの兵種が有用か"。
ただそれだけなのだが、選択を悩ます。
オペレーションダークネスで戦車に手痛い目に遭ってる身としては対戦車兵は
絶対に外せない。しかし、システム的に素早く遠くに動ける奴を多く揃える方が
実は有利に出来てるんじゃないのか?偵察兵を数揃えて穴を付くべきだろう。
いやいや、待ちの戦法で確実に仕留めていくなら狙撃兵は外せまい、
一撃必殺の境地。冷静になれば支援兵がいないのは僧侶がいない
勇者のパーティーに等しくは無かろうか、自動回復で後半持ち
堪えられるとは到底思えん。だがまて、かわいいコが多いのは
圧倒的に突撃兵だ、ツインテからロリまでなんでもごされ、だ。
そもそもステージ3で敵リーダーより突撃兵のが強かったのを忘れたか、
あの鬼のような連射を今度は敵に食らわせてやろうぜ。

俺にギャンブルはむいてねえっ・・ 結局ほとんど均等に雇っちまった、
くそっ・・・くそっ・・くそっ・・くやしいっ!!そこは突撃兵全プッシュだろう常考。

とりあえず、これ以上は遊びじゃなくなるので4ステージ打開で帰宅。
ラルゴの漢っぷりに下着を濡らした、アニメじゃただの野菜狂だったのに。



■月曜のお菓子
・シャルドネ・コンコード・カベルネ
3種類のぶどうわブレンドということで、凄く濃厚。ぶどうを堪能し尽した 7点
[PR]
by souka_t | 2009-10-27 05:26 | 日々よしなし事系 | Comments(6)
Commented by よっさん at 2009-10-27 16:34 x
その候補だと無双しか思いつかんわw
Commented by souka_t at 2009-10-28 07:03
無双っぽい事したいのに無双がイヤとはこれいかにって感じですよ!!!
Commented by at 2009-10-30 03:15 x
ファンタシスターポータブル、ファンタシスターゼロ
Commented by souka_t at 2009-10-30 06:12
確かに当てはまるな。
PSUは割かし簡単だったし、のんびり遊ぶにも適してる
Commented by tsukinowakumax at 2009-10-30 14:32 x
ライオットアクトとか?

桃鉄も何気に条件のほとんどをクリアしてます。
Commented by souka_t at 2009-11-01 08:49
ライアクはどうかな、結構激しく動くから酔うのかなあ。
桃鉄もいいですねジャンルこそボードゲームですが、
まったり長く遊べるし、物件を成長要素とみると結構ハマってるかも
<< 【ゲーム】halo3:ODST... 【ゲーム】クラブニンテンドーか... >>