【ケーム】HALO3:ODSTクリア感想
 

ヘイローウォーズをプレイ済みで、ODST隊には大変愛着があり、
期待していたヘイローシリーズの最新作。発売当日に
COOPレジェンドでクリアしたのでその感想をば。

このゲームは、超有名FPSシリーズ・ヘイローのスピンオフ作品。
以前までは超人であるマスターチーフが主人公であったが、
今回は海兵隊の精鋭部隊の面々が主役。ジャンルはFPS。
また、ODSTはヘイローウォーズの最上位歩兵ユニットでもある。


実績取る気満々で配信COOPに便乗してクリアしましたが、
ヘイロー3と同じく4人で挑むとかなり楽でした。
積極的なプレーヤー同士で勢いよく進めば、
恐らくシングルは4~5時間コースです。
1~2人でやる場合は難易度は跳ね上がり、倍はかかるかもしれません。
発売前に言われていたオフのボリューム不足については、
微妙なところです。
ヘイロー3での4人COOPプレイと比較して1時間短い程度と言った所でしょうか。
これで不足と言うのもいささか贅沢というものです。

オフミッションは全体的に市街地戦で構成されています。
自分のような都市内での戦闘が大好きな人にとってはヤバイです。
異世界的なロケーション大好きな人にとっては残念な構成かもしれません。
中盤は各ミッションの冒頭で1つの大きな都市マップを歩き回るのが
定例になるため、若干使い回し感はありますが、演出の面で面白く
構成されているため、さほど気にはなりません。

ミッション内容自体も、普通の戦闘から乗り物メインの戦闘や防衛戦と、
「やはりヘイローシリーズだな」と思わせるほどバラエティがあります。
操作性も相変わらず良好なので、ストレス無くシューターを満喫出来る
のもさすがです。

オンライン要素のファイアファイトも数ラウンド遊んでみました。
要するところ、最大4人協力の小マップ上で繰り広げられるサバイバルです。
昨今ではギアーズ2のホードやレフトフォーデッドなど、大変優れた
協力戦がありましたが、それらと比べても遜色なく、個性的なプレイが
楽しめました。
やはり武器の種類が多いことと乗り物も扱える点が良いです。
そして、一つの戦法に一辺倒になり難い気がします。
うじゃうじゃ出てくる敵を派手に撃ちまくり、弾切れになる事が多いから、
拾って補充する武器を選り好みしてる余裕が余り無いからでしょうか。
この辺りは大変面白いバランスになっていると思います。
反面、全編に渡って忙しく、更に目標スコアを目指すとなると
1時間ぐらい通しなので、大変疲れます。
しかし、4人でのファイアファイトはそれだけ疲労して楽しむ価値がある体験でした。


"新作"ODSTの内容としては上記ですが、
おまけでヘイロー3のオン部分と更にDLCが全てオマケとして収録されています。
ヘイロー3所持でDLC未購入の場合でも1400ゲイツ(約1600円相当?)
のオマケなので、お得と言えばお得です。ヘイロー3自体未購入ならば、
大変お得と言えるでしょう。
よく 「オンが使いまわしで残念」 と言われますが、ファイアファイトだけでも
オン要素としては1パッケージのオン部分に収録される規模なので、
大変な誤解だと思われます。


総評するに、イチオシしたい。ヘイローシリーズをここから入っても問題なく楽しめます。


追記
ファイアファイトの実績取りたいので、面子募集のお知らせ。
平日夜9時以降、腕前問わず、ボイチャ問わず。
[PR]
by souka_t | 2009-09-27 06:12 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by ボナンザ at 2009-10-02 23:54 x
Six Days in Fallujahがプレイしたくて
XBOXかPS3を買う時がキターと思いきや発売延期?の噂が
発売されたら兄貴もやるよな?
Commented by souka_t at 2009-10-04 08:34
それ随分前に内容が現代過ぎて問題があるとかで、
コナミから出るはずが出なくなったんじゃなかったっけ。
出ても様子見かな。

現代戦ならこれから確実に流行るCOD4の続編でもいいじゃない
Commented by ボナンザ at 2009-10-04 13:16 x
ちょっと俺情報遅かったみたいwそっかーやっぱしか。
モダン・ウォーフェアは動画観てると確かに面白そう
次回5はヴェトナム戦との噂も!
いまのところ家庭用ゲームでナム戦物がないからこれは
期待できますね。
Commented by ボナンザ at 2009-10-04 13:20 x
あ。ごめん5じゃなく7作目
<< 【ゲーム】xbox360 2度... 【ゲーム】フュージョンフレンジ... >>