【ゲーム】TOO HUMANクリア感想


随分と眠らせておいた360ソフト・トゥヒューマンを開封&クリア。
1週半してみたその感想をば。


このゲームは比較的長い年月をかけて製作された
海外アクションゲーム。 当初は三部作の大作を謳っていたが、
発売時に海外レビューで酷評を受け、大きなヒットには至らず。
それを擁護する声もまた多く、人を選ぶゲームという一般評価に落ち着いた。


正直、このゲームを「面白いか?」と言われると困ります。
自分は面白いが、他人が面白いと感じるかは微妙なところだからです。
ゲーム的にディアブロ型のダンジョン探索・アイテム収集に近いのですが、
マップや敵はランダムではなく、またステージ数が極めて少ない。
アクション的に、銃砲を用いた遠距離攻撃と剣等を用いた近接攻撃を中核とし、
空中コンボや広範囲に効果がある特殊技などがあり、操作する分には
それなりに面白い。
しかし、難易度の調整を大幅に間違ったのか、
一週目にしてハックアンドスラッシュが成立しないほど敵が強い。
自分はステージ2にして何度も死んでしまう始末でした。
2周目にしてようやくスムーズに進める程度に自キャラが強くなります。
要するに、このあたりの下積みと、キャラ強化が楽しめるか否かがこのゲームの全てです。

ただ、元々が大作を製作しようとしていたというだけあり、
光る部分も多々あります。
何百種類もある装備全てが自キャラのグラフィックに反映されたり、
SFと北欧神話をミックスした物語と映像は悪くなかったり。
諸所気合の入った造りを垣間見ます。


総評するに ちょっとだけオススメ。このテのゲームにどうしても飢えてる人向け。
[PR]
by souka_t | 2009-08-19 07:12 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by 漂流ほたる at 2009-08-19 10:21 x
隊長!自転車で事故ったw
左鎖骨骨幹骨折で1ヶ月の安静療養っす。
リアル負傷は残念っす。
Commented by MERA at 2009-08-19 11:19 x
こ、こんにちわす!
敵の種類少ないしなんかビミョじゃないっすかw
Commented by souka_t at 2009-08-20 08:19
なに事故ってんすかーーーーっっ!!
折角なので療養中はXBOX360でも買って
アイドルでもプロデュースしましょうか。


めらぁあああ!!
さっさとコープ
<< 戦利品 激辛マニア >>