激辛マニア

ジャンル同人ソフトで出展する時はね
他ジャンルの列に邪魔されず
自由で
なんというか
救われてなきゃあダメなんだ 
疎らで静かで豊かで・・・


さて、今回はお誕生日席に配置されたりしてた訳ですが。
サークル視点的に2日目の凄さをお伝えしようかと思います。



配置地図上で見るとこのような感じ。
赤が我ら。

そして



サークル入場だと言うのに、外で20分並び、ようやくブースに辿り着く。
サークル側が並ぶというのもかなり異常事態ですが、
サークル準備時間で既に横に列が形成されています。
サークル入場組列というヤツです。
ほら、日向小次郎の出身校のような名前の縦に動くシューティングです。
あれれっ 1ホール分も離れたとこに配置されてなかったけ!??

恐らく実況スレでAAで説明されている最終形態の列が
東2ホール内に及んだのでしょう。
あれはたぶん第二形態ぐらいだと思います。




ついに開館。 各馬一斉にスタート。
あれ
いきなり一般組列が形成されます。
東2ホールが真一直線に分断されます。
この人列の向こう側が見えません、東だけど東西遮断。




時を置かずして、次は向こう側とこっち側から列が形成されます。
緑がコミケスタッフ
既によくわからない状況。
我々からは人の壁しか見えません。



移動ベクトルはこう。
列→←列 というネタが実況スレに飛んでましたが、
実際見たのは→↓← こう。 ヨガフレイムのコマンド。

うちの読者層は違うシューターが大勢いると思うので、
それに合わせた視点に切り替えますと・・・



こう。

え? よくわからない??
まあ、正しいんですよ よくわからない で。

それじゃ日本人の趣向に合わせて
サードパーソンで行ってみますか。



こう。

だいたい最初の1時間ぐらいこんな感じですかね。
同人ソフトで応募して、こうなったのは初めてです。

この後、列がある程度履けて、コミケスタッフが謝罪に回って来た訳ですが。
これ 次どーするんすかねえ?




はい、画像用意してたら月曜日過ぎました。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

先週はコミケウイークということで、準備に追われてた訳ですが。
合間を縫ってトゥーヒューマンを一周打開しました。
その感想は別項で。
あと、藤沢シータで超値下げしてたので、ペリンスオブペルシャ買って来ました。

他、何故か数陣タイセンに再びハマり込んでたんですけど。
あれは未だにDSの中でも5指に入るお気に入りソフトですね。
すっげえ対戦したいんですけど、既に過疎で残念。

コミケの戦後処理はすぐに終わりそうです。
戦利品整理・次回応募・次回作プロット構築は既に済ませました。
戦利品紹介は明日にでもここで、
次回作はホームページの方で今週中にでも。
次回応募も同人ソフト240で応募したけど、どうなることか。


そういや、お台場ガンダム結局見れなかった。
観光物として上手く立てたね、車からじゃ見れないね。
とりあえずプラモデルが作りたくなってきたので、
クローズド配信でプラモ実況やろうと思ってます。
3人ぐらい見るよっ!って人いたら週末やるわ。

ー追記ー

とても大切な事を書き忘れた。
攻めの姿勢は大事だ、
だが、世の中やっちゃいけない事
いや、触れちゃいけない事もある。
無謀と勇気は違う。
だけど、
一歩踏み込んだ、その勇気
僕は応援したいと思う。消えてしまったとしても。
パスワードはグレンラガンで一番輝いていた娘。




■月曜のお菓子

・激辛マニア
言える事は、今市販されてるお菓子では最高の部類だということです。10点
[PR]
by souka_t | 2009-08-18 02:53 | 日々よしなし事系 | Comments(6)
Commented by みさお at 2009-08-18 05:35 x
スタッフの質、マジで落ちてますねぇ・・・
やはりベテラン陣、引退したのが効いてるね。
フツーはこんな並ばせ方しないんですが。
Commented by みさお at 2009-08-18 15:51 x
壁配置のサークルの場合、島へ列を作ることはこれまでしなかったです。
どうしたかって言うと、外に出すか、列をいくつも分断して、対処する等々。
大体、壁になるぐらいのサークルなんだから、列がどれぐらいできるかは、おおよそ検討可能。
従って、これは明らかにスタッフとそのフロアの統轄責任者が無能な証ですな。
代表亡くなってから、スタッフがどんどん離れていったと聞いたけど、ここまで影響してくるとは想定外でした。

かと言って、戻る気はさらさら無いんですがね。
もう俺の好きだったコミケはあそこにはありません。
Commented by souka_t at 2009-08-19 06:36
やっぱり、代表亡くなって影響出てるんだね。
今回は、いつも西だった客寄せジャンルを東にもってきて、
分散したつもりが、余りに見積もりが甘過ぎたという感じ
だったし。列履けもいろいろとおかしかった。
急成長するジャンルが多いとはいえ、対応がおっつかないとなると、
今後は楽しみ辛いイベントになる一方だね。
Commented by 漂流ほたる at 2009-08-19 06:59 x
図解が面白かったですwFPSいくつよ?みたいなw

しかし・・・先のコメントでみさお氏が述べてますが、列整理は、現場スタッフの基本立ち回りとおもっていたのですけれど。
その最優先事項となる壁サークルの扱いもできなくなってしまうとなると、今後は、さらに厳しいイベントになっていきそうですね。
お疲れ様でした。
Commented by 湘南のエロ at 2009-08-21 10:49 x
オツカレー

コミケスタッフの問題もありますが、純粋に一般参加者の増加と低年齢化が大きな要因のひとつだと思います。

あからさまな小中学生の集団が、自分の作った同人エロゲをあれこれ言いながら吟味している姿は、見ていてなんだかなぁと思う次第です。

まずは次回
冬まで様子を見て、それから今後を真剣に考えましょう
Commented by みさお at 2009-08-22 09:33 x
んー、参加者が増えようと年齢が下がろうと、
何とかするのはスタッフの役割ですよねぇ・・・
ボランティアだけど、プロ意識を持って欲しいですね。

まぁ、肥大化し続けるイベントに対して、TRC&晴海時代の
大勢のまま運営し続けるのは無理が生じつつあるのでしょうけど。

とりあえず、冬ですね。
多分、準備会でも反省・対策を練るんでしょうけど・・・どうなるか。
<< 【ゲーム】TOO HUMANク... TOO RED >>