【同人】om3真ED条件
かれこれ完成版公開から半年以上経ちました。
真エンディングを見た人は少なく、自分の確認する中ではまだ1名。

さすがに墓までその秘密を持って行く気は無いので、
その条件を公開しておきます。




ーー強烈なネタバレを含むので、以下注意。ーー





一週目
・ソレント城攻略戦ラストにて"焦"でウナを負傷させる。
・12剣士ルート全てを通り、12剣士全て生存させる。

二週目
・ウイングを逃がす。
・ウォンバリー隊より早くロクス城に入る。
・三街道で敵部隊を多く撃破しエピローグでユージィに褒められる。
・キャスターの落ち武者狩り隊を説得しクフィールを捕縛する。
・総統の本営を護衛しつつ蜃気楼の街で怪王に会う。
・挟撃戦でジークがレナを倒し捕縛する。
・ソフォウとの一騎打ちで両者を生存させる。
・アークがシンオンを倒す。
・第六守挌に勝つ。



このヒント文を発見するに至った人は結構いたと思います。
確か極力生存フラグを立てずに2週目ラスボスに敗れると
その観覧方法が開示されます。

■解説

一週目
・ソレント城攻略戦ラストにて"焦"でウナを負傷させる。

第4話でウナがソレント城のマスに進入し勝利すれば達成されます。

・12剣士ルート全てを通り、12剣士全て生存させる。
まず、8話までに町の徴収を5~6回以上する事を念頭において置く。
第2話でウォンバリーが城に入って勝利条件を達成する。
第3話で積極的に戦功を立てて、エピローグでユージィにお褒めの言葉を頂く。
第4話でウナに勝利条件を達成させ、第4話外伝Cパートに入る。
Cパートラストでソランに負ける。
第8話の冒頭で兵士達の12剣士の噂が聞ければここまで成功。
第8話外伝に突入。一つの村を守るための追加シナリオが展開され、
ここでアールがロッテを説得し、ソフォウとオブシを隣接させ会話を起こしておくと
更に二段目の外伝シナリオに突入する。
そこで一切の犠牲者を出さずにシナリオを終了する(数ターン経てば終わる)。
このまま一週目をプレイし、最初のエンディングを迎えれば、
一週目の真EDフラグは全て回収されます。


二週目
基本的に街の徴収はしない事。

・ウイングを逃がす。
二週目第一話からいきなり重要なフラグが仕込まれています。
一騎打ちで捕縛したウイング逃がしてください。
これでレナリオド登場フラグが立ち、二週目を劇的に変化させます。
ちなみに、アドバイスであった"関わらないこと"というのは逃がす事です。

・ウォンバリー隊より早くロクス城に入る。
文字通りです。二週目第二話で実行してください。

・三街道で敵部隊を多く撃破しエピローグでユージィに褒められる。
こちらも文字通り。シナリオ終了後にユージィにお褒めの言葉を賜れば成功。

・キャスターの落ち武者狩り隊を説得しクフィールを捕縛する。
二週目最初の生存フラグです。
第五話でキャスターが敵の落ち武者を片付けるために伏兵を出します。
その場所をよおく見て、ジークをそこへ移動させてください。
いよいよ助かる命が見え始めます。シナリオタイトルの"消え逝く想い"などありません。

・総統の本営を護衛しつつ蜃気楼の街で怪王に会う。
二週目第四話で、ユージィに勝利条件を達成させてください。
ここでレナリオドが参戦するのでいささか厄介になりますが銃兵隊の
スペックは圧倒的です。
すると、第四話Bパートに突入します。そこで余裕があれば
カーヴの手合わせイベントも回収してください。
その後の第七話でノイとウォンバリーを戦わせて下さい。
そして、上のクフィール捕縛イベントを経ていれば、
おのずと八話外伝で総統護衛シナリオへと突入します。
そこで毎ターンよおくマップを確認して、定期的に現れる蜃気楼の街を探し当て
ジークをその場へと導いてください。ついに二週目のキーマンである最重要キャラ
の一人と接触するエピソードが語られます。ここから話は加速し、フリー版では
一切語られなかった物語の核心へと向かいます。

・挟撃戦でジークがレナを倒し捕縛する。
リオド参戦フラグが立っていれば、八話後編でレナリオドが登場します。
これをジークで倒してください。そうすれば捕縛イベントが出ます。

・ソフォウとの一騎打ちで両者を生存させる。
総統護衛シナリオを経ていれば、九話外伝に突入します。
そこで最後に始まる決闘で、あらゆる手段を講じて引き分けに持ち込んでください。
それで更に救える命が増えます。

・アークがシンオンを倒す。
二週目ファイナルステージの冒頭でオブシが現れれば、ここまでは成功です。
そこで「人の業は人の血を持って・・」のくだりが実は裏条件のヒントになっています。
10ターンぐらいまでに、ジーク隊・総統直営師団以外の自軍ユニットを
悉く犠牲にして下さい。そして、更に数ターン流れると最後のイベントが始まります。
そこで、歪められた記憶を目撃してください。

・第六守挌に勝つ。
特殊な条件で皇帝軍を壊滅させれば、おのずと到達します。
しかし、残り6人全ての12剣士が救えてなければ、第六に到達するまえに
彼は力尽きてしまいます。上の全ての工程を経ていれば達成出来るはずです。
第六を倒せば真エンディングです。



はい、というわけでこれが半年ほど黙ってた秘密です。
実は、真EDの最低限必要な条件を書きはしましたが、
真EDに関係無い生存フラグがいくつかあります。
二週目で救えた命が多ければ多いほどファイナルステージでの
大陸軍将校の数は増えます。そしてファイナルステージ前の
ミニエピローグもいくつか生存フラグにリンクしていて、
二週目だけのテキストが多々仕込まれてますのでクリック連打で
見送らず読んでみて下さい。

また、続編的なものが製作される事になった場合は、
全ての生存フラグを経たシナリオが正史となります。

フリー版・完全版問わず、一週目は結構な死亡キャラがいますが、
結果ほとんど生存します。
二作目トゥルールートの大剣の伏線があるため、
残念ながらあの人だけは救えませんのであしからず。
そうそう、隠しファイルの仕込みはまだあるよ。発見できるかな?
えーおーあい先生の次回作にご期待下さい
[PR]
by souka_t | 2009-06-28 18:32 | 同人ゲーム制作 | Comments(1)
Commented by souka_t at 2009-06-30 02:38
間違っていた部分をいろいろ修正しました。
早速検証をはしめた方 ホントにごめんなさい><
<< バナナティーオレ 【映画】エヴァンゲリオン・破 感想 >>