人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【映画】エヴァンゲリオン・破 感想


まさかの初日で見てきました。

いやいや、凄かった。
最初から見所満載で、旧作をライブで見てる自分にとってはサプライズも多く、
また、新約的な部分には大変魅力を感じました。

新しくエヴァを見る人に、これがどう映るのか?
昔どっぷり浸かってしまって、最後に残念な想いをした自分にはもはや分かりませんが。
あの時、残念な想いをした分を全部取り返したような気持ちになれる内容でした。
もう、これで終わってもいいってぐらいにです。

内容は本当に満点を出したい。
それぐらい良かったと思います。

でも 10のうち9です。





ーー以下ネタバレ含むーー






でもね、普通見た後ってDVDとか、今ならブルーレイとか期待しちゃうじゃない。
自分はそうじゃないんですよ。サントラキチなんですよね。
内容が10点満点でも、聞き所的にはマイナスを付けざるを得ない。
故に10から1を引いた9、それが自分の最終評価。
発売するであろうサントラに一切期待できないんですよね今回。
なんでTheBeastⅡのアレンジが無いんだよっっ!!!わけわかんねえよ!!!
3号機のとこで絶対アレンジか、または、新規書き下ろしの聞き所が来ると思って、
耳に全神経集中してたんですよ。で、ダミープラグの新しい演出、めちゃかっこいいの、
シンジ君の後ろから黒いのガバッと被さって、強制操作モード発動って感じで。
コレはもう来る ここで聞き所が来ずして次に来るものかってぐらい緊迫してた。
で、出たのが歌、教科書によく載る歌。それは演出で、凄くエヴァっぽいんだけど、
悪い、無理、3号機の暴走の戦闘大好きなのよ自分。ちょっと裏切られた。あれは無い。
奇妙奇天烈で歌詞から察すればとても残酷だけど、悪い、あれは無い。
最後の翼を下さいは全然いけてた。その頃にはもう聞き所は諦めてたからってのもあるけど。

ホントに壊滅的に聞き所が無かった。序は良かったんだよそこんとこ、
アレンジも新規も最高だった。だが、今回のBGM部分はまぢ裏切られた。
サントラコレクターの自分もドン退きの惨状。
1ですらない、それが故のマイナス1。


繰り返すけど内容は最高だったんだよ。
最初の大爆走アーマードコア・マリとか
天から振ってくるマリとか
探すマリとか
くんかくんかのマリとか
裏コードのマリとか
他にもマリとかあとマリとかその他にマリとか
マヂ最高だった。

その最高と最低が入り混じってるのよ自分の中で。それはもう酷い葛藤。
正直リピートは部分的じゃないと無理、フルリピートで見れない、聞けない。
でも最高に面白かったし、いろいろと旧作への怨恨には決着は付いたのよ。
でも ねえんだよあのBGM群は、小さいこと 細かいこと 些細なこと
言ってるんじゃねーよ って言われてもしかたないとは思うけど。無いもんは無い。
無いもん。


ホント悪い 自分ゲーム脳なんだわ。

BGMの演出を大いに重んじる人種の中でも
特に酷いタイプなんだよ、悪い。
ちょっとやそっとクソゲでもBGMが格好良ければ
全力擁護しちゃうんだよ、悪い。
アルパートオデッセイのサントラとか
未だに大事にしてるんだよ、悪い。
ヘイローウォーズの基地攻略戦のBGMで
2段階ぐらい上乗せして評価するぐらいユルユルなんだよ、悪い。
ドラスレ4はMSX版のイントロが無いと落ち着かないんだよ、悪い。

意外性やギャップ狙うのは構わんけど、
カッチョイイBGMが1つ2つ無いと、自分駄目なんだわ。


総評するに 画竜点睛を欠いた気になりつつも最高なものは最高だった みたいな。
あと、アスカがプレイしてたのはたぶんグンペイだろう。





追記

来週の金曜ロードショーでエヴァ序が放映されます。
まだ見てない、どんなか忘れた、BGMなんて覚えてねー、
って人は、是非最終局面のヤシマ作戦第二射目に注目して聞いてみてください。
盛り上がりに盛り上げて、音・絵一体となって最高の場面に仕上げてます。
自分こういう一体となった盛り上がりどころが好きなんです。
残念ながら破にはそういう場面が無かったんです。音だけ常に欠けてた感じなんです。
by souka_t | 2009-06-28 00:36 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(6)
Commented by 見習い at 2009-06-28 01:40 x
正直自分も、教科書によく載る歌は微妙でした。
次回が楽しみですね。
Commented by souka_t at 2009-06-28 18:43
次回予告で、よく分からない事になってて
全く想像付かないだけに楽しみだねー。
6号機の本格稼動に期待大です
Commented by 蒼人 at 2009-06-29 00:39 x
感想見させていただきました!今回、使われていたサントラ挿入歌の印象は、懐かしい曲のイメージが強く残っちゃいましたね。これも、「破」的演出なんですかね。しかし、今回のエヴァンゲリヲンも大満足でした。
次に見に行く際は、聞き所中心で鑑賞したいと思います!
Commented by ハマのエロ at 2009-06-29 18:27 x
エヴァをエンターテイメントとして成立させる。
それを実現するためにカントクがとった手段が、ヒューマンドラマと、さながら花火大会がごとき使途の大盤振る舞いでした。
これでBGMが重厚で壮大だったら、まさにハリウッド映画と言わんばかりだったでしょう。
でも、どんなにエンターテイメントを自称しても、やはりこれはエヴァなんだ……という裏切りがあの演出だったんだと思います。

それにしてもエンディングソングまで使いまわしとは、今回は意図的に曲を抜いたのではないかと思うほどです。
Commented by souka_t at 2009-06-30 01:37
なにやら懐かしのソングが随所にあったね。
いきなり365歩のマーチで、居酒屋でもあったし、
その時は良いかなとも思ったけど、
終わってみると うーん って感じだった。
新規書き下ろし曲の聞き所といえば、予告動画とかで
使われてたBGMのイントロかな。
たぶんビーストモード前後あたりで使われてたような気がする。


まぢでエンターテイメントだったわー。
派手だし 笑えるし ヤマあるし 豪勢だったわ。
序からの流れで、もう昔の映画版の面影もなくなりつつあった
ところに、あーあきちゃったって感じなのがアノ部分だったわ。
そこからお耳がお通夜だったので、EDすらもう使いまわされても
どうでもよくなっちゃったよ。逆にわざと抜いてきたと信じたいぐらいだ。
Commented by りゅう at 2009-07-19 11:20 x
通りすがりのものですが、同じ感想を抱きました。

映像は凄くよくて、戦闘のシーンの動きなんか大興奮だったのですが、音楽で外されて乗り切れない気分でした。

エヴァは絵と音の一体感が絶妙だったのに、今回はそれがなかった。意図的に狙っているのかもしれませんが、印象に残ったBGMが今回は思い出せない。。そこが残念でした。
<< 【同人】om3真ED条件 【ゲーム】Ⅹブレード・DAMN... >>