【ゲーム】DAMNATION・クリア感想


シロさんよりお借りした、XBOX360用ソフトのラスト1本・DAMNATIONをCOOPで難易度インセインクリアしました。


このゲームは、スチームパンクとガンマンという奇妙な組み合わせながら
男子のハートをグッと掴む世界観が話題を呼び、数年前に発表されるも、
難産でようやくリリースされた海外ゲーム。ジャンルは一応TPS。


画面の前の君は"BUGってハニー"というファミコンソフトをご存知だろうか?
昔、ファミコン少年の間で知らぬ者はいなかったカリスマ・高橋名人が
アニメにキャラクターとして登場し、そのアニメがゲーム化したソフトが
BUGってハニーである。
アニメ自体は随分と昔にライブで見ていたが再放送の類はほとんど無かったので
内容はうろ覚えて申し訳ない。確か異世界(ゲームの世界?)に飛ばされた少年達が
ハニーという鉢っ娘といっしょにキュラ大王という恐竜の化け物から
高橋名人を救い出そうっていうお話だったと思う。
物凄く適当な概要だが、それを聞くと"BUGってハニー"のゲーム化は
とりあえずアクションゲームだろ?という想像をする事だろう。
当時のファミコン少年だった私達もそうだった。
疑いようの無いほど、それはアクションゲームであるはずだった。
だが、それは大きな間違いであり、その期待は大きく裏切られる事になる。
BUGってハニーはアクションゲームではあったが、本質はミニゲームに
留まるはずの"ブロック崩しゲーム"であった。
「な・・ぜ?」
当時の私達ファミコン少年達は困惑した。
なぜ?なぜこんな事になってしまったのだろう。
ボク達のハニーは高橋名人を助けるために果敢に
並みいる敵をなぎ倒すはずだったのに、
こんなはずではなかった!! なぜボク達はアルカノイドをやってるんだ?
もしかしたら違うゲームを買ってしまったんじゃないだろうか。
やり場の無い戸惑いは、怒りに変る事無く、ただただ疑念を募らせるだけ。

それはあまりにも悲しい出来事で

それはあまりにも突然過ぎて

それはあまりにも多くの者から笑顔を奪った

事件と言うには自然過ぎて、
罠と言うには落ち行く感覚も無い。

ハドソンは・・・狂っている。


そもそも
ハドソンをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない
世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、
それでも私がいつまでキャラバンシューティングなどという
スコアラーの温床と高橋名人を信じていたかと言うとこれは
確信をもって言えるが最初から信じてなどいなかった。
ジョイスティックのバネ事件の噂が流れた当時は
偽情報だと理解していたし、記憶をたどると周囲にいた
ファミコン少年たちもあれが本物だとは
思っていないような目つきで実際報道されていない事件を
口伝に広めていたように思う。
そんなこんなでジョイスティックからバネが飛び出るところを
目撃したわけでもないのにキャラバンの時にしか仕事を
しない名人の存在に憧れていた賢(さか)しい私なのだが、
上から1ラインづつ迫るインベーダーや黄色いドットイーターや
虚弱な探検家やロマンスカーの上で戦うヒーローや正義の配管工やそれらと戦う
アニメ的特撮的マンガ的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということ
に気づいたのは相当後になってからだった。
いや、本当は気づいていたのだろう。
ただ気づきたくなかっただけなのだ。


久々に物凄い勢いで話が脱線したが。
DAMNATIONをTPSと思ってプレイする行為は
アニメのBUGってハニーに期待してBUGってハニーのゲームを買うに等しい。

きっと新鮮な驚きが君を待ってる!!今すぐプレアジでポチれ!!
総評するとオススメできない。


**注意**
DAMNATIONとハドソンは一切関係ありません。
[PR]
by souka_t | 2009-06-18 13:14 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by えの at 2009-06-21 22:57 x
やってみたい!
Commented by souka_t at 2009-06-23 00:58
正気かっ
Commented by あじぱん at 2010-02-14 00:23 x
はじめまして~^^
質問なのですが、DAMNATIONはシングルプレイでNPCを交代してメインで操作出来るのでしょうか?デフォの主人公固定?
<< 【同人】新作RPG製作状況06 【ゲーム】Xブレード・クリア感想 >>