人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】3年B組金八先生
【ゲーム】3年B組金八先生_a0011717_14342014.jpg

題材の金八はどうあれ、チュンソフトがホンキという話を聞きつけ
ゲットし、先ほど1週目クリア。

このゲームは、サクラ中学3年B組の担任である金八先生が入院して
急遽代わりを務める事になった教師となって生徒たちを無事卒業させるべく
一年間帆走する物語。
システムは台詞ウインドウの無いフルボイスADVで、
キーワードカードを駆使することによって、生徒たちとコミニュケーションを計ったり、
時には事件や謎を解決していくといった感じ。

で、
早速1週目の感想をば…

■第1話 ようこそ3年B組へ!
さすがに最初だけあって各人の紹介かなと思いきや、
月山美咲ちゃんのちょっと足りて無いオンナノコキャラ炸裂な展開。
突然教師宅訪問ってどうよこのオンナヽ(`皿´)ノ 

■第2話 大人は判ってくれない
引き篭もりの秀才と放火魔と前回につづいて足りて無いオンナノコの
月山さんのお話。 取り扱ってる問題が問題なだけに
学園教師物語っぽいエピソードでした。

■第3話 たったひとつの冴えたやり方
突然修学旅行のお話。 沖縄で戦争体験者のおばあちゃんのお話を
聞くシーンがあるんだけど、ここが凄い!おばあちゃんの若き日が
作りこまれたアニメーションで語られる。 一瞬この作品が金八と忘れるほどの
インパクト。このあたりからこのゲームのスゴさを実感しはじめる。

■第4話 スタア誕生
来ましたっクラスにいる芸能人・聖あやかちゃんのエピソード!
たしか原作のテレビドラマでは、アイドル志望のイタイ娘はいたよね、
それのホンモノになってる版。 このエピソードでのOPがまた凄い
アニメーションから始まる、まったくもってえらい作り込み。
アイドルである聖あやかちゃんの声優に実力派の氷上恭子さんを起用
しているところにもキャスティングのこだわりを感じる。

■第5話 星に願いを
理科の教師と男子生徒3人によるロケットを飛ばす物語。
おいおいおいおい!!これまぢに金八かよっ!!って感じだった、
すごいツボなんですけどこの回。 いやあまさかこのゲームで
ロケッティアズストーリーが楽しめるとはおもいませんでしたよ~、
思わぬ嬉しい誤算といった感じ。

■第6話 足長おじさんの憂鬱
アイドルの次は転校生とイチャリングする話。
軽くイイ話だった、このあたりから脇役の教師陣が目立って見えてくる。

■第7話 決戦!激戦!体育祭!!
いままでそこそこ重い話だったところが一変。
全編ギャグな話。 クラスの野郎どものアツイ展開も良い感じ。

■第8話 汚れつちまった悲しみに
定番の教師と生徒の恋愛話、それも副担任のりんこ先生が主体。
ホントに苦労するなりんこ先生、自業自得という見方も有る。
これは原作の金八でもにたような話があったあった

■第9話 Tod und Madchen Erster Teil
サイコスリラーなエピソード。 いよいよメガネっ娘委員長の
中島ヒカルちゃんがメイン!!
いやあ なんていうか、井上鋭氏のキャラってこざっぱりしてて、
ゲーム上での塗りもセルなこざっぱり感があるから、
違う人だけど妄想代理人っぽい薄気味の悪さを演出していた気がする(^ ^ ;
あと全編そうだけど、場面の映し方がエヴァっぽいというかガイナックスっぽい
ところが面白い。個人的にこういうの好き。

■第10話 Tod und Madchen Zweiter Teil
9話の後半にあたるエピソード。
ラストの屋上の展開は学園教師モノならではだな(^ ^ ;

■最終回 卒業
大団円ヽ( ´・ら・‘)ノ 


いや~ まぢに面白かった!!
というか凄いですね、ゲームを構成している映像・画像の素材の
豊富なこと豊富なこと、 えっれえ作り込みだと思うコレ。
凄く出来の良いOVAみたいであって、ちゃんと細部に手を加えてあるADV
でもあるから、ホントに値段分は楽しませてもらった気がする。
二週目からマルチサイトになるらしいから更に評価は上がる事間違い無し
なんだけど、1週目でも全然おもしろかったですわ まぢにオススメ。
萌えゲーじゃなくて ホントにいい出来のADVがやりたいならコレって感じ、
今年中では自分の中では逆転裁判3と双璧かも。

-関連サイト-
金八先生公式サイト
テレビドラマ
by souka_t | 2004-08-10 14:35 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by doggy_kou at 2004-08-11 16:26
こんにちは、お久しぶりです。これ買おうか迷ってたんですよ、ファミ通読んでたら面白そうだったんで。評価高そうですね~。月末買う事になりそうです。
Commented by souka_t at 2004-08-12 07:00
おお ぜひぜひぜひ!!!
めちゃくちゃ出来いいです ホントにオススメ、
ナイトメアオブドルアーガとどっち買おうか迷いましたが、
こっち買って正解だったと思います個人的に。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:45 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【漫画】天獄1巻 【アニメ】ジパング アニメ化 >>