午後の紅茶・微糖ストレートティー
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

クリア感想のトピックでは基本的にネタバレを避けて書いたけど、
こっちでは全開で行くんだぜ。

テイルズオブヴェスペリアね。

予想以上に良かったんで、大筋から小さなエピソードまで全体的に気に入ってるんだけど、中でも一番良かったのは"カロル大先生"関連。
バトル中では普通に活躍して結構頼りになっちゃうんで、人によっては印象薄いかもしれないけど、コイツってば話の序盤ではどのギルドにも長居できなかったヘタレ小僧なんだよね。
話が進むにつれて、いっそ自分でギルド立ててやんよとか言い出して、
その活動が小さいエピソードに反映されていくのは非常に上手くてイイんだけど、
それによって、全体の引率役の主人公ユーリにも、抜けた騎士団とは違った道を
示してるのが見事過ぎる。
だって、ユーリって出来過ぎた主人公じゃない?
文句無しに格好いいんだよ、腕は立つし思慮深いし一見ちょいワルだし、
そりゃオニャノコが大好きな要素満載ですよ、男だって惚れるわ。
そんなユーリに対して唯一道を示す事が出来たのがカロル大先生ですよ。
雪原で動けなくなった仲間を救うシーンはマヂ感動だった、
「ぼくはーー もう逃げないっっ」
とかケロロ軍曹の声で叫んじゃうカロル大先生の勇姿は
全テイルズプレーヤーが感涙にむせび泣いた事は想像に易いです。

でもやっぱり戦闘で普通に強かったのは失敗だったんじゃないかな、
こう、なんていうか、あるだろうもっと。
ルナエターナルブルーみたいにヒロインと仲むつまじくなるほど積極的に戦ってくれるとか、ファイナルファンタジー4のギルバードみたいに話が進むとオートで逃げなくなるとか、そういうの欲しかったよねー。
そんなことあったらパーティーメンバーが多いヴェスペリアじゃ絶対二軍落ちだけど。


はい、そんな訳で月曜です。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

ええとですね、最初に身内告知。
5/1に茅ヶ崎シェイキーでピサ祭りやります、10:40ぐらいに現地集合でお願いします。
来れる方は御一報下さい、すでに告知した方はDSだけは忘れないでくだちい。


そして先週は、ホークスが熱かった。
待ちに待ったフラシューの新作・新フランチャイルズだからねー、
出来れば盛り上がって欲しいです。
ヘタするとこのジャンルは死滅するんじゃないかって思ってた時期がありますんで、
こういう新規は大切にしてやりたい。 願わくばエアフォースデルタや
エアロダンシングにもがんばってほしい。
エナジーの路線もいいんだけど、あれじゃ一定以上ののフライト好きじゃないと
付いてこないと思うんだよね。だってエスコンに比べたらガチだもんアレ。
家庭用でシューターじゃなくてシミュレータよりのもの出すなんてチャレンジャー過ぎる。

そんな訳でフライト熱が高まって、昔の思い出探しにいろいろと
サイト巡りしてたんですけど、その途上で見つけたユーチューブの
この動画 を見て欲しい。
自分がこの世の中で5本の指に入るゲームと言ってはばからない
DOS時代の名作ストライクコマンダーがコレ。
この動画の人はかなり上手いんで外部ビューとか多用して何やってるか分からん方もいると思うけど、演出面を重点的に見て欲しい。 これが90年代前半の作品、その頃の外国産のレベル。
よく洋ゲーは最近凄くなったとか言うけど、ウソ、完璧ウソ、随分前からすげえっての。
ちなみに当時の国産フライトシミュはこんなの
これでも当時は夢中になって遊んだもので、戦闘機ごとの微妙な速度の違いや搭載装備で
キャッキャムフフビューンしてた訳ですよ。エースコンバット?はあ?若造め と
漢ならエアーコンバットだろがっ と、90年代はずっとそんなノリでした。

というか、ストライクコマンダーがライブアーケードで出ないかなあ・・・
結局家庭用には移植されなかったんだよねぇ、当時としてはすんげえ家庭用向けだったのに。
傭兵経営ゲームも兼ねてるからミサイル一発が重い、ミサイルは命より重い、利根川のコラで作りたいぐらい重い。そこが面白かった。エスコンプレーヤーが今やったら実機の搭載量に基づいてる点で発狂するかもしれんけど。


■先週のゲーム進行

・ホークス
クリア。オンライン実績埋め中。コープ希望者は遠慮なくどうぞ

・テイルズオブヴェスペリア
クリア。やる気になったら二週目をはじめたい。

・ゾイドインフィニティ
m9(^Д^)プギャー

・カオスヘッドノア
コンプ。もうちょっと話題になってもいいなとは思う

・ブレイザードライブ
やっとダイチと同時攻撃出来るようになってきた。


5月は特に注目ソフトは無いなー、
んでも洋ゲの面白そうなトレイラーはちょこちょこ上がってきた。
レッドファンクションが個人的本命で、プロトタイプは実績公開待ち。
ゴーストバスターズは再現度すげえけど、よくある洋ゲの域を出なそう。
コールオブファレス2は一瞬何の冗談かと思ったけど、
そろそろUBIから驚愕すべき良作が生まれる気配がするんで慎重に様子見。
和ゲーはDSの無限航路のPVがきたけど、硬派なイメージが
一瞬にしてチャラくなった、購入考えてる僧にあれは失敗じゃなかろうか。
皆ハーロックかヤンウェンリーになりてえ訳よ。

次回 ブレイドストーム


■今週のお菓子
・午後の紅茶・微糖ストレートティー
午後ティーシリーズのコンセプトを如実にあらわしてるよなストレートティー。
大和撫子的って言うの?控えめって言うの?上品だけど物足りない 6点
[PR]
by souka_t | 2009-04-27 19:24 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ツインスティック 【ゲーム】H.A..W.Xクリア感想 >>