なんつっ亭ポテトチップス
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

三国志演義に"汜水関・虎牢関の戦い"という有名な場面があります。
先日、後漢時代の資料を漁っていたら、その戦についての面白い事が書かれていたので、自分もその面白さを分かりやすく紹介してみようと思います。

書かれていたのは "汜水関・虎牢関の戦いの流れはとても少年漫画らしい"
といった感じのこと。
うん、確かに言われてみればそうなんですよ。
つい、そう納得してしまいました。
その流れを分かりやすく書き出してみましょう。



 まず、皇帝を囲い込んで都・洛陽で横暴の限りを尽くす悪役・トウタク。
そのトウタクを打ち破るために、ソウソウは各所の有力人物に協力を仰ぎます。
世に言う反トウタク連合軍を結成。有志を募ったソウソウ自らは一歩退き、
連合軍の中で一番名門の出であったエンショウを総大将の座に就けます。
連合軍には、兵法家で有名な孫子の末裔といわれるソンケンや
物語序盤では随所に登場するコウソンサンなどの顔ぶれがあり、
三国志の主役であるリュウビもカンウとチョウヒを引き連れて参陣します。


ここまでが舞台を整えるオープニング。
全てのお膳立てをして自らは参謀役に回るしたたかなソウソウ、
このずっと後、三国志のうち一国の呉を立てる人物の父親であるソンケン、
それに加えてリュウビ三兄弟と、かなりの豪華キャストです。
この時は強大なトウタクという敵に立ち向かうための協力関係が成立していますが、
この後に各陣営がバトルロイヤルになる様が三国志序盤の面白さでもあります。



 さすがの豪華キャストにびびったトウタクは、
都に攻め上がってくる連合軍に対するために、強力な将軍を当てようとします。
国士無双の強さと謳われたリョフ将軍です。
しかし、トウタクがリョフに出陣を命じようとすると、トウタク陣営ナンバー2のカユウ将軍が
割って入ってきます。
「ニワトリを斬るのに牛刀を使う事もありますまい。ここはこのカユウめにお任せ下さい」
そう言うと、トウタクは大笑いします
「フハハッ ワシの家臣達が先鋒を争っておるわい」
気を良くしたトウタクは、カユウ将軍に出陣を命じます。
連合軍は豪華キャスト陣でしたが、イマイチ連携が取れずカユウ将軍に苦戦します。


このあたりが汜水関の戦の先端が開かれるところです。
先陣を争うトウタク陣営の二人の将のやりとりとか、絶妙な力関係を示す煽りになっています。
ニワトリと牛刀の例えなどは特に高いセンスを感じさせます。
このカユウ将軍もまた、口だけではなく、本当に強いのもポイントです。



 カユウ将軍に苦戦する連合軍。総大将エンショウは
「ガンリョウとブンシュウを連れて来ていれば、カユウごとき打ち負かせたものを・・・」
とボヤきます。連合軍陣営はカユウ一人のために、早くも劣勢ムードが漂います。
そこへ、従軍していたリュウビの陣営から、青龍刀を手に長いひげを蓄えた猛将カンウが
名乗り出ます。
「ワシが行って、あのカユウとかいう将を瞬く間に討ち取ってきてみせよう」
この時、無名だったカンウを見て各将達は顔をしかめます。
「フン、こんな田舎モノにあのカユウを討ち取れるものか、帰れ帰れ」
それはもう酷い罵声。しかし、その中でソウソウだけが反論します。
「いや、ここは一つやらせてみましょう。仕損じても雑兵を一人失うだけです」
ソウソウの言葉に各将は納得させられ、カンウは馬にまたがり出陣しようとします。


このあたりは伏線満載な部分です。
まず、エンショウの家臣であるガンリョウとブンシュウはこのずっと後に登場します。
その時に、二人ともカンウに一刀両断されますが、その対決を暗示するような
煽りになってます。
リョフ>カンウ>カユウ=ガンリョウ・ブンシュウ というようなパワーバランスを示していく
エピソードとしてかなり丁寧で効果的です。
カンウの登場もまた、少年漫画の破天荒なヒーローを思わせます。
更に、ここでソウソウとカンウの関係の起点となるエピソードにもなっているのが
ポイントで、この後、執拗にソウソウがカンウに拘る理由付けの1つにもなります。



 「カンウ殿、出撃の前の景気付けに酒を一杯いかがか?」
ソウソウは馬にまたがるカンウに酒を勧めます。
「いや、それは祝杯にするので取っておいてくれ」
そう断ると、カンウは瞬く間に戦場へと出てカユウを討ち取り、陣営へと帰って来た。
「いや お見事カンウ殿、では約束の祝杯を」
ソウソウはカンウの出撃の際に杯へと注いでおいた酒を差し出す。
「フーッ これは美味い」
カンウの手にした杯はまだ暖かかった。


出撃前に酒を勧めるソウソウも小粋ですが、
"酒が冷めないうちに首を取ってくる"という猛烈な展開にグッと来ますよね。
すごく少年漫画だと思います。
この後に、トウタク軍ナンバーワンのリョフが登場します。
リョフにはカンウですら及ばず、チョウヒ・リュウビも加わり三人がかりで
ようやく退けるという面白い展開になります。このあたりもひっくるめて
汜水関・虎牢関の戦いは三国志屈指の良エピソードです。



はい、そんな訳で月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしたでしようか?


いきなり三国志って、おまえレッドクリフでも見たんだろ?
と思われるかもしれませんが、違います。ジョンウーが好きでもあれは避けてます。
どっちかというと 蒼天航路アニメ放映開始記念

ならばよしっ!


まだ見てないけどね。
とりあえずRPGの件もあるんで、道教について調べてただけですー。
しかしまあ、タオイズムというのも深いもので、
イスラム圏の錬金術師の概念に通じるものがありますね。
方や人の力による金の練成を究極の目的とし
方や修練し不老不死の術を会得する。
題材としてかなり面白いんじゃないかな。
仙道として封神演義とかで用いられて、
道士となるとキョンシー倒す人が定番って感じか。
一応日本の陰陽師もルーツは道教なんだぜっ


あと、鹿鼎記が面白いですね。
少林寺の僧がなにげに強すぎてわろす。
一指禅って一陽指と同じような技なんですかね、
それとも弾指神通よりなのかな。
なんにしても盛り上がり最高潮っぽい今。

そういや、サクサクのMC代わったね。
どうだろうなああれは・・・ まだアクが弱いけど
強くなってくのかなあ・・・、ユウちゃんは結局微妙だったし。
しかし、あかぎあいは母親になっても独特のオーラ放ちまくりだったな。


■先週のゲーム

・カオスヘッドノア
リミ編クリア。 ほぼ文だけどグロ注意レベル

・ファークライ2
オン実績だけ取ろうとしてランク戦に入り浸ってます。
あとはレベルとマニュアル解除。なげえ

・テイルズオブヴェスペリア
はじめました。いやーなかなか面白い。
プレステ3で完全版が出ると聞いてブチ切れる人の
気持ちがわからんでもないね。 それにしてもユーリかっこいい こりゃ人気出るわ

・卓球
10時間オン解除に乗り出しました。

・ボナンザブラザーズ
マックユーザーにしてやられた

・セインツロウ2
COOP乗り出しました。


今週はゴッドファーザー2発売ですが、どうも不穏な雰囲気。
オン実績無いようだし新品は見送ろうかと思ってます、
ファークライもセインツもあるしね。
ホークスは買う予定

次回ブレイドストーム



■月曜のお菓子

・なんつっ亭ポテトチップス
神奈川県秦野にあるラーメン店の味らしい。ブラックペッパーを弱くした感じのスパイシーぶりだ 6点
[PR]
by souka_t | 2009-04-13 19:28 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< MS 「E74」エラーに関する... 博多豚骨ラーメン・名島亭 >>