人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】カオスヘッドノア・クリア感想


ヘイローウォーズといっしょに買ってきたカオスヘッドを先ほど
一週目クリアしたので、その感想をば。

このゲームは元々18禁のPCゲームで、
家庭用に移植前にアニメ化し、家庭用リリース後にキャラソン発売など、
比較的抜かりの無い用意周到なメディアミックスっぷりを見せ付けた作品。
ドギツイグロ表現のため、家庭用ながらレーティング18禁に。


アニメ版の序盤だけ見て、これならゲームは面白そうと思い、
買ってみたんですが、大当たりでした。
つまらなかったらテキストスキップで実績1000だけ美味しくいただこう
とも思っていましたが、とんでもない。面白いなんのって、とにかく先が気になって
久々にADVで10時間近く没頭してしまった。それで一週で、まだ二週目の大量にある
キャラ別シナリオもあるというのだから、ボリューム的にも申し分無い。

それにしても、ゲーム機でやるADVも豪華な造りになりましたね。
立ち絵1つにしてもえらい綺麗に見えるし、随所のエフェクトもかなり見栄えしてる。
若干動作が重いながらも、既読スキップや自動送りなど周回プレイの補助となる
機能も充実してる点も良いです。

シナリオについてもいろいろと感想を述べたいところですが、
何を言ってもネタバレになるので、まだ未プレイの方は是非やってみてほしい。
アニメで見た方でも8割増しで楽しめるし、ささきむつみキャラに惹かれたのなら
度肝を抜かれること間違いなし。
ガチな二次ヲタの方は、主人公に異常な共感を覚えると思う。
だけど、そのあたりの表現は非常に危険で、高いレーテイングに設定したのも
納得すると思います。
当たり障り無く1つ見所を挙げれば、二次元のキャラクターなのに
三次元の存在として感触を描写したり、ゲームの中のキャラを演じたり、劇中劇のアニメキャラの妄想するとか、妙に生々しくもシュールなとこでしょうか。リアリティや日常のあるあるで攻めるヲタ主人公作品には結構ありそうな感じがしますが、これは一線を規すものがあります。


総評するに、字を見ると寝てしまうってほどADV嫌いでなければ手放しにイチオシしたい。
ノアだけはガチ
by souka_t | 2009-03-19 23:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< ニコラスと俺 #01 ショーナンロケッティアズ・祝9... >>