ニ○加煎餅
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

フジテレビ深夜放送・征服王(YOUTUBE)

この番組を知っているだろうか。
90年代初頭ぐらいにマニアの間で評価の高い水曜深夜枠で放送していた番組です。

今となっては、アンチテレビ番組先鋒の自分ですが、
恐らく、これが最後に定期視聴してた番組だと思われます。

この"征服王"の内容は、当時の自分に多大な影響を与え、
番組で取り扱われているボードゲームを、画用紙とガンケシで自作して遊び、
様々な自作ルールのアイディアを盛り込み、日々バージョンアップさせてました。
思えばこれが、同人SLG制作をはじめるキッカケだったのかもしれません。
未だに自分にとってこれ以上面白い番組は無かったと思います。

ゲーム配信全盛の原動力となったゲームセンターCXも、
世間一般では"人がゲームをプレイしている様が面白い"という評価がありますが、
そういう楽しみ方を征服王の時点で見出していたので、個人的にはそこに新鮮味はありませんでした。
どちらかというと第一シーズンで有名所のゲームメーカーに訪問して昔の裏話を聞くコーナーの方が面白かったです。旧光栄信者としましてもシブサワコウ氏の回は素晴らしかったです。

個人のゲーム配信を面白くするヒントもまた、征服王にはある気がします。



そんなこんなで月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週は親族の葬儀に参列してきました。
仏様に花をたむけたり、線香をあげたりすると、
非常にこういう儀式的なものに思うところがあります。

不謹慎ながら、死後の亡骸を人に見られるのってヤですね、
自分だけかな?死んだらそんなの関係無くね?と思うかもしれないけど、
なんだか恥ずかしい。
自分の時は絶対に即宇宙葬でお願いしたい。強くそう思った。物凄く不謹慎ながら。

あと、出来れば坊主は呼ばず、植松信夫と古代祐三を呼んで演奏して頂きたい。
「FF5の遥かなる故郷」と「アクトレイザーの村人」だけでいい。それで成仏するわ。
あとは参列者が適当リクエストでいい、ドラゴンスレイヤーでもFFボス戦でも
好きなのリクすればいいじゃない。>< 
最高峰クラスのゲ音作家二人とかどんだけvipだよ!!


あとは、アニメの"明日のよいち" と 今更ながら"夜桜四十奏"を見始めました。
明日のよいちは、長女がガチエロかと思ったら、なんなんですか次女のヤンスケ、
不覚ながらモエた。 夜桜はことはさんがヤバいです、とんでもないメガネっ娘です。
なのに、
なんなんですかバシン!! メガネ子がコンタクトになるとか最低最悪の展開。
マヂクソだわバシン、ありえない、今期最低のアニメに転落だわ。
こんなクソ展開考えた奴は許さねえ。法が許しても俺のロウが許さねえ。
ホントになんてことしやがる・・・まさに・・・・ひどい・・・仕打ちっっ

あとブリーチがヤバイぐらい面白い。
こういう番外編が見たかったんだよ、やりゃあできんじゃねえか。
この前はくだらねえサッカーなんか始めてどうしようかと思ってヒヤヒヤしたぜ・・・。
ナルトも見習っていただきたい。かないみかだけじゃ持ちません。
リボーンはもうクソ過ぎて視聴から外した。


■ゲーム状況

・cod3
ついにポイント折り返し!! あと2万点でコンプ

・ヘイローウォーズ
残りヒロイックタイムアタックでオフコンプかな。
オンの階級実績の1つ目も取りたい。

・クロムハウンズ
第三シーズンそろそろはじめます。
先日 超高速機体・イタレリを構築。

・セインツロウ
配信中に勢いでロスカレルナスミッションを制覇。
近々オフをクリアしたい。2は積んでる

・フラクチャー
無茶振り大会

・カオスヘッド
プレイするの忘れてた。
今週はがんばる

・バトルステーションズミッドウェイ
オフ実績コンプ。
あとは相手見つけてオンで時間かけて八百長するだけ。
隔離サーバーとか無いよな・・・ホント・・・


今週も基本的にシミュレーション強化月間。
ヘイローウォーズのオンも強い人と当たる事が多くなってきました、
全然勝てません。

次回 ブレイドストーム



■今週のお菓子

・ニ○加煎餅





九州のお土産で頂きました。4箱+お面付きです。
味はお土産系でよくある焼き甘菓子な感じ。なかなか歯ごたえがいい 7点
[PR]
by souka_t | 2009-03-16 20:31 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
Commented by よっさん at 2009-03-17 02:30 x
征服王観ました。
すげえ面白かった。なにこれヤバイ。当時の俺何してたの!?
クロム高速機体は300越えになるとマシンガン位しか積めなくて泣ける。
Commented by souka_t at 2009-03-18 07:26
毎週放送してて、しかもゲストにすぎやまこういちとか
光栄の制作スタッフが来てたりしたんですよー。
後にも先にもウォーゲームマニアにはたまらん番組でした。

クロムの高速機は物積むと妥協になっちゃうから悩みどころ。
Commented by まぼ at 2009-03-18 11:19 x
まだクロムやってたのか
久しぶりに参戦するか?
やるんだったら呼んでくれ
Commented by souka_t at 2009-03-19 23:16
やるぞ!! 近々
<< ひろゆきと俺 #02 ともちゃん物語 >>