【ゲーム】スーパーロボット大戦OX実績コンプ


スパロボOX、ようやくコンプ。

コンプまでの道のりは長く険しかった・・・。
本編は異常に長く、来るだろうと思った敵の増援はことごとく来る。
ストーリー全飛ばしサイドミッション全飛ばし序盤からダンクーガ無双で
ラスボス撃破まで正味30時間以上。 これだけで2キングコング以上だけど、
精神的消耗は8コングは下らないと思う。

次にオン対戦SSランク到達。
これは同レーテイングのプレーヤーとしか戦えない仕様により談合必須。
真っ当にやろうとしてもプレーヤー皆無。
居たとしてもランクアップ時にマッチング困難になるので、相手を待つだけで
膨大な時間が掛かります。 談合が成り立ったとして、手際よくやっても丸一日の作業です。ぶっちゃけここで諦めがついた人も多いと思います。
しかし、地獄はここからです。

最難関はユニットコンプ。
SSランク到達までに集めたコインで、少しはユニットとパイロットが集まると思いますが、
それは微々たるものです。ディズニーランドでキャッキャッムフフするリア充カップルで例えるなら、まだ一緒に行く相手が見つからない段階です。
コイン集め→ユニット購入(何が出るかは運)を野良試合で真っ当にやるとするならば、
天文学的な時間を要します。オン人口がなんらかの祭りで急増し年中潤ったとしても、
せいぜい個人の力では通常ユニットのコンプがいいところです。
通常ユニット・パイロットを全て揃えた時点で、ディズニーランドに一緒に行く相手が
見つかった段階です。
この実績の核心は、レアユニットである"金ユニット収集"にあります。
これがホントに出ない。しかもレアの中に更にレアリティが設定されているらしく、
一部の金ユニットは出ないどころの騒ぎじゃない。
昔、甲竜伝説ヴィルガストのガチャを回しまくった人には分かりますが、まさにあんな感じ。ヴィルガストはガチャ機一台の中身全てを買い占めてもほとんどコンプ出来なく、
ある種のコレクター泣かせでした。まさにアレ。
談合で挑んだとしても、2%を連続で引き当てる天に愛された運があって最短50時間。
天運無くば、100時間やっても200時間やっても無理だと思います。
1人でガチで挑むならば、鉄格子の部屋で1年間朝昼晩同じ味のカレー3食と
娯楽道具にゲームボーイのテトリスのみで暮らすぐらいの覚悟が必要です。

さて、異常なほどに作業量と時間を要す実績ですが、
抜け穴が無い訳ではありません。
少年時代にビックリマンチョコやガムラツイスト、はたまたキンケシを収集した思い出を
振り返ってみてください。 そうです、お友達同士の"トレード"です。
要は持っていないユニットをトレードするなり借りるなりすればOKです。

いやはや、今回は天運に恵まれたらしく、作業の途上で丁度持ってない金ユニットを
交換してくださる方が現れました。 非常に助かりました。
それもこれも結託した相手の交渉術に拠るものです。素晴らしい。


そんな訳で、スパロボは実績的に絶対オススメはしません。
コンプする気で買う方は少なくとも・・・
・60話以上の似たり寄ったりなゲーム展開が続くオフをクリアする覚悟
・結託する相手1人用意出来る事
・既にユニットコンプした知人がいる
・ディスクを割らない根気
これだけ必要です。
[PR]
by souka_t | 2009-02-20 19:07 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< マンゴーオレンジ 【ゲーム】シヴィライゼーション... >>