【ゲーム】カルカソンヌ実績コンプ


凄く今更ですが、
ライブアーケードのカルカソンヌの実績200達成。

たまに遊ぶと面白いですねカルカソンヌ。
カタンもいいんですが、個人的にこちらのほうが手軽で好きです。

元はアナログなボードゲームな訳ですが、
こうやって点数計算の作業を機械が受け持つという便利さ・快適さ。
ゲームプレイヤーはこういう事を忘れちゃいかんですよね。
古くは大戦略、お馴染みなのは桃太郎電鉄、
厚紙のマップやプラスティック・金属のコマなどでこしらえたボードゲーム
でも出来る事を、手間を省略したり対戦相手を受け持ったりしてくれる
コンピュータというのは非常に偉大です。
彼らがバランシュ・ファティマのように猛烈に計算してくれるから
ゲームが遊べるのです。

皆ゲームハード自体に一層の敬意を払うべきだと思います。


ただしE74は許さない 絶対にだ。
[PR]
by souka_t | 2009-01-21 01:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by ときゅめいきびょう at 2009-01-29 00:24 x
>ただしE74は許さない 絶対にだ。

ここ、CSI:マイアミのホレイショ・ケインですよね!?そうですよね!?
石塚運昇の吹き替えですよね!?

麻雀も昔は普通に洗牌して、手で積んで、計算とかも自分たちでやってたから、半荘やるのに結構時間かかったりしたね。手でやるのも麻雀の味だけども、ネットで麻雀やってるとすごい楽だわ。メンバーもすぐ揃うし、いろんな人と気軽に打てるしね。

まあ、ホントにコンピューターとゲーム機の発達でずいぶんと楽しませてもらってますね。そういうものを否定する人たちもいますけど、オレはそれらの黎明期から一緒に育ってきたので、愛着のある分野ですよ。

だが、E74は決して・・・そう、決して許さない
Commented by souka_t at 2009-01-30 06:39
マイアミ見過ぎです><
マイアミの洋ゲーあるんで買ってあげてください。
ただし全編英語

計算機の進化はすげえですホントに。
ファミコンから入って パソコンに浮気して
また家庭用に帰ってきて、今なお遊び続けてますが
まだまだ飽きが来ませんね。
Commented by ときゅめいきびょう at 2009-01-30 08:24 x
そうそう、CSIのゲームあるんですよねw 吹き替えで出してくれないかな~。こんなとき、こんなとき、オレが英語できたら、どんなによかっただろう・・・。
<< 【ゲーム】コールオブデューティ... 健康菜園ベジタブル >>