人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はちみつりんご



なんだかんだで少しづつ増えてるXBOX360ユーザーですが、
そのせいか最近はよくオススメのソフトを聞かれます。

他ハードに比べて抜きん出て面白いソフトとなると、
FPSかレースをオススメする事になり、
大体鉄板と思しきタイトルにCOD4やテストドライブがある訳です。

しかし、最近は
いきなり最高の一本を薦めてしまうのはドウかと思うのです。

どんな事にも段階があって、コレがあったからこそ
コレに至った、この挙動から進化して、この挙動に至ったなど
悪い言い方をすれば踏み台的な存在がある訳です。

いきなり最高の一本を楽しんでしまっては、
それが本当のところどう凄いのか分からず
その人にとって今後それがスタンダードになってしまうので、
そこから過去作品に触れると粗が目立ってしまい素直に楽しむのは難しい。

それは非常に勿体無い事だと思うし、
不当な評価を生む原因になりかねないと懸念もします。

かと言って、極めて個性的な感覚でクソゲを進めるのもいかがなものです、
人としての信頼を失いかねません。
世の中には四八(仮)やボンゴレカーニバルなどのガチなクソゲを素で
楽しみ人に勧める変態もいます。
その辺のセンスも非常に難しいところです。

また、どこかのサイトでも言われてましたが、
相手の傾向も探らず好きなソフトを列挙してしまうのも
よろしくありません。
オススメを聞く方もジャンルぐらいは絞って聞くべきだと思います。


という訳で月曜日です、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週はボーンコンスピラシーの攻略の傍ら、
新作同人ゲーム制作の準備をしていました。
今期の同人はSRPGからRPGに転向なので、
まだ何が出来て何が出来ないのか分からない状態からのスタートなので、
かなり悪戦苦闘しそうな雰囲気です。

om3のDL通販がはじまりましたが、
どうやら前作が相乗効果でジワ売れしているようです。
あの大変にマゾいゲームを買っていただけるとは
ホントにありがたいこってす。
個人的にはom3の結末に大いに関連する外伝作品qosの完全版も
プレイしていただきたいです。


■先週のゲーム進行状況

・ボーン
1000達成。実績的にかなり美味しかったです。

・フラクチャー
最高難易度で始めました。
地形変動の要素は予想以上に面白く、
海外でのイマイチの評価がどうにも納得できません。
今のところ良作だと思います。


ブレイザードライブの対戦を実施したいと思います。
土曜夜22時からワイファイ接続できる方は繋いでください。
1vs1でお待ちしています、たくさん来ましたら2vs2に移行で。

次回 ブレイドストーム


■今週の先生

ニコニコ玩具ちゃんねる第12回
数の増加は質の低下、段々コメ覧のクオリティが下がってきたね。
放送のテンションは戻ってきたと思うな個人的には。


■月曜のお菓子

・はちみつりんご
清涼飲料水の如くさっぱりし過ぎてる、悪くないがいろいろ足りない 6点
by souka_t | 2009-01-12 23:50 | 日々よしなし事系 | Comments(5)
Commented by ハマのエロい人 at 2009-01-13 10:10 x
土曜日は22時でなくて、10時なのか
ハードボイルドだな

オススメソフトは、パーフェクトにクローズしてくれるメジャーなゲームなんて如何でしょう?
おっと、いけねぇ! あれはWiiでした
Commented by souka_t at 2009-01-14 19:36
間違い>< 夜10時、22時でした。

メジャー2は未だにジャンラインと2008年度大賞争い真っ最中です。
Commented by よっさん at 2009-01-15 00:02 x
ブレザー(略)
一枚一枚が強すぎてなかなかハードボイルドなゲームだ。
さんかするぜ!
Commented by とくめーきぼー at 2009-01-15 08:08 x
オススメソフトのくだり。納得というか、同意。必殺シリーズをいきなり、新・必殺仕置人から見た人は、他の(特に後期の)必殺シリーズを見てもクオリティが低いと感じるであろう。それはある意味、不幸なことだと思う。つまらないシリーズから順番に見て、なるべく最後に仕掛人→仕置人→新・仕置人の順番で見るのが、もっともエクセレントである。
Commented by souka_t at 2009-01-15 18:04
ミスティッカードライブ!!
対戦待ってるぜ


オススメとは難しく、やはり最高に楽しめる段階を踏んでもらうのが一番いいんですよね。ドラクエをいきなり3からやっちゃう勿体無さといいますか
<< 【ゲーム】フラクチャー・クリア感想 【ゲーム】ボーンコンスピラシー... >>