【ゲーム】ガンダムオペレーショントロイ・クリア感想


ねぎ先生よりお借りしたオペレーショントロイの
オフ実績をコンプしたのでその感想をば。

このゲームの説明は不要かな、
発表時は大きく話題になり、
2年間の発売延期と共に不安の声が増した
割と難産だったガンダムゲーム。


開始数秒、エイミングを始めた時から電撃がほど走るほどのクソゲっぷりを感じた。
感度の微妙な調整こそは出来るが、致命的に狙い辛い。
FPSはこの部分でストレス感じさせたら駄作認定で良いと思うんだよね。
ところがどっこいコレはキャラゲー、天下のバンダイ様の主力中の主力、
ガンダム版権と来たもんだ。FPSの範疇で語るのはおかしいだろ?と思うなら
以下は読み飛ばしてもらって結構。


まず、敵AIの動きが無反応過ぎる。
配置に付いて銃撃を繰り返すだけのようにしか見えない。
これなら最低限マトの役割を果たしているからいいんだが、
一層深刻な問題は、弾を当てても"当たった感"に乏しい事だ。
パチッという弱い効果音と共に崩れはするんだが、
この辺の無機質感と言ったら無い。血しぶきを上げろとまでは言わないが、
もうちょっと倒す快感ってものを考えて欲しい。
兵士だけならともかく、MS戦においても同じ。
弾が当たったらガンダムらしく"ズギャァン"とか景気良く効果音鳴らせばいいものを、
"パスッ"とか乾き過ぎた音は無いでしょう。
更にどうしようもないのは、当ててる感の逆"当てられてる感"も乏しい事だ。
MS戦において、"いつのまにかダメージを食らってる" なんて状況が多過ぎる。

武器の性質分けは、まあ、お世辞ありきで言ってそこそこがんばったと思う。
ただ性質以前の問題が多く、中でも武器の切り替えショートカットが割り当てられず、
使いたい武器に替える際には決まった順番に持ち替えなくてはいけない。
やり込むとなるとコレが意外と不便だ。

MS以外の乗り物、戦車やジープなどの車両の操作性の悪さも
かなりのものだ。MSに比べればそれこそ使用頻度は低いが、
この調整のテキトーさは同人以下。

オンライン戦についても書きたいところだが、
あまりに不満点が多過ぎて書ききれない。
とりあえず、MS戦の比重が大き過ぎて飛車と角だらけの盤上のようだ。
このバランスで本当に良かったのか?2年間考えた結果がコレか?

総評するに、
自分が人からこのゲームを進められたら、その人を絶対に信用しない。
[PR]
by souka_t | 2008-10-11 09:59 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by ルクス at 2008-10-12 19:10 x
ふりーむ!に登録とな・・・!
Commented by souka_t at 2008-10-13 07:33
ふりーむから月一でメール来ますね。
Commented by ハマのエロい人 at 2008-10-14 11:15 x
ケリを入れているヨーコさんの写真が、心情の全てを表していて、すばらしい一枚です。
Commented by souka_t at 2008-10-16 06:46
ヨーコキック炸裂です
<< 【ゲーム】北米板バイオショック... 律ちゃんいません。 >>