【ゲーム】レッスルキングダム


「ゲームが上手くなりたい」でお馴染みの
スポゲーの人から借りました。
早速実績1000までやり込んだので感想をば。

ソフト説明は、見てのとおりのプロレスゲー。
最近のプゲー事情はよく知らないのであまり説明できない(笑)

プゲーはファミコンの 激闘プロレス闘魂伝説(テクモ) 以来という、
かなり久々のプレイなのですが。
なんと言うか、昔の勝ちパターンってまだ通用するんですね。
パンチ・キック連打で弱らせてからダウン取ってフォール3カウント、
しょっぱいと分かりつつも勝つためにやってしまう。イカンね。

プゲーは試合で勝つ事意外の要素をもっと強化すべきだ。
このレッスルキングダムには試合中にアピールをする事で試合後に上昇する
"カリスマ"という要素があるが、これをもっと広げられなかったのだろうか。

試合中の選手の動きとかの、華の部分は申し分ない。
その分ローディングがネックになってるが、
それ以上にこれだけ多彩な動きを再現するのは凄いと思う。

核となるドラマモードも悪く無いんだが、
1キャラ全30週というのは、休日に一気に遊ぶ分にはいいが、
このゲーム自体を長く遊ぶ分にはどうだろう?と思ってしまう。
オリジナル選手のカスタマイズや育成要素はなかなか良かっただけに惜しい。

久々どころか10年以上ぶりのプゲーだったが、
良い部分もあり変わらない部分もありと言った感じ。
悪くなった部分はさすがに無かったかな。
ファイヤープロレスリング全盛時代からすれば、だいぶ面白くなったんじゃないかな。

総括するに そこそこオススメ。実績はかなり美味い。
[PR]
by souka_t | 2008-10-08 21:13 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by ザ・グレート・キム at 2008-10-09 00:07 x
NWF 長崎ヘビー級チャンポン ザ・グレート・キムです。イャー
プゲーってのはなかなか難しいジャンルで、昔からあるカテゴリですが、完成度が高いプゲーというのは少ないのが現状であります。

プヲタであればあるほど、よりプロレスらしさを求めてしまいますし、プロレスらしさを追求すると、どうしてもゲームというシステムに当てはめようと無理な作りになってしまうことも多々あります。

現在の3Dバリバリ全開ロケンローなプゲーはたいへんリアルで昔と比べると完成したのではないかと思われますが、なまじ、リアルなだけにプヲタからすると、ちょっとした部分が見過ごせないという変なジレンマがありますw

(長すぎるよコノヤローと怒られましたので、続きますw)
Commented by ザ・グレート・キム at 2008-10-09 00:13 x
オレは今でもファイプロが最高だと思います。3Dではありませんし、あまり進化が見られないシリーズですが、実名だと権利の問題などで出せないレスラーや団体がありますが、自由度の高いエディット機能で補完できるのがファイプロのキモですね。

現在はどの会社も積極的に開発していないのが悲しいところです。確かにプロレス自体、かなり人気が落ち込んでいますから。しかし、いいものを作れば売れると思うんですよね。

スパイクには最高のプゲーであるファイプロをもっともっと進化させて欲しいところです。まだまだ改良の余地はたくさんあります。他のメーカーも頑張ってファイプロ以上に面白いものを出して欲しいですね。

今一度、プロレス界もプゲーも切磋琢磨してブラッシュアップしていくべきではないでしょうか! どうですかー!お客さーん!

長々と書きましたがプヲタとしてオススメのプゲーはファイプロとN64のバーチャルプロレスリング2・王道継承とキング・オブ・コロシアムが評価高いですよ。お試しアレ(^ω^)

※レッスル・キングダムは未プレイです、そこそこオススメとのことですので、機会があれば遊んでみたいですね。
Commented by souka_t at 2008-10-11 10:30
あざーすっ!!

ファイプロ全盛期はヒューマンがスポゲー会社の代表格って感じでしたね。フォーメーションサッカーやヒューマングランプリが好きでした。
なんだかんだで一番シリーズが続いたのもファイプロでしょうね、
SFCからプレステ1最盛期までプゲーと言ったらファイプロでした。

オススメありがとうございます、見つけたら確保してみます
<< 律ちゃんいません。 トロピカーナ・いちご味のスイー... >>