【ゲーム】カメオ・エレメンツオブパワー クリア感想


先週に借りたカメオを打開したのでその感想。

このゲームはXBOX360タイトルの中でも
比較的初期の頃にリリースされた作品。
主人公のエルフがいろんなエレメンタルモンスターに変身し、
多彩なアクションを駆使して進む3Dアクションゲーム。


全体的に、アクションの見せ場の配分が上手いと思いました。
クリアするまでに10種類のエレメンツを得る訳ですが、
それぞれに必要とされる局面があり、どのアクションも個性的。
いろんな3Dアクションの美味しいアイディアをちょっとづつ持ってきて
凝縮して1本にまとめたといった感じ。
けれど、造りは決して雑ではなく、理不尽と感じる場面はほとんど無く操作性も良好。
一重に良いゲームと言える一本に仕上がってると思いました。

グラフィックも、XBOX360初期の頃のタイトルという点を考慮しなくても
相当綺麗に見えました。
趣味の分かれるところですが、原色ギンギンのファンタジックなビジュアルは
なかなかにして見応えがあります。

難易度は、操作や特性を理解すればするほど下がります。
偏ったエレメンツの使い方をしていると、所々大変になりますが、
総じて難し過ぎない操作を要求するものなので、3Dアクションが
苦手な人でも最後までがんばれる仕様だと思います。
また、ヒントの出し方も洋ゲーにしては大盤振る舞いなので、
パズル的に詰まる事もあまり無いと思われます。
このあたりのサジ加減はゼルダより甘い分、敷居が低く、
幅広い層に受け入れられるバランスです。
また、ハードコアな方のためにスコアアタックも用意されています。
こちらもAランクを目指すとなるとなかなかやり応えがあります。

総評するに、意外とオススメ。
ディズニーともアメコミともどっち付かずな絵が日本人ウケしなさそうなのが惜しい、
面白いアクションゲームなので多くの方にプレイして頂きたい。
[PR]
by souka_t | 2008-09-15 08:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented at 2008-09-15 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souka_t at 2008-09-16 07:25
完了デース
<< 和茶ラテ・あずきグリーンティー 【ゲーム】マーセナリーズ2・ク... >>