【ゲーム】マーセナリーズ2・クリア感想


早期に取り寄せておいたマーセナリーズ2アジア版を
一昨日終えたのでその感想をば。

このゲームは箱庭系のアクションゲームで、
あらゆるものを破壊出来る事を売りにした作品。
前作もハチャメチャなアクションとストーリーで高い評価を受けた。


がむしゃらにミッションをこなしていたら、いつのまにかエンディングになってしまった。
英語でよく分からなかったので、受けられるミッションは片っ端から受けていた
のだけど、本筋のミッションは結構短いっぽいです。

アクション部分は、ジャストコーズに近いものがあり、
車やヘリの操縦はこのテのゲームの中では比較的操作しやすい印象です。
インターフェースやレスポンスには特に不満の無い出来なのですが、
むしろ、敵が容赦なくぶっぱなしてくるロケランが、たまに不条理に感じるぐらいです。

ミッション自体の難易度は普通、難し過ぎるものは特に無かったと思います。
更に、いついかなる場合でもネットを経由した協力が出来るので、
Coopを考慮すると更に難易度は低いと思われます。
現に自分が参加オープンでプレイしていたら、上手い外国人が参戦してきて
あっという間に拠点の敵を一掃してしまった事もありました。

このゲームの最大の美点は、やはりCoopでしょうか。
プレイ中に突然他のプレーヤーが参加してくると、それだけで
テンションが上がります。即席ながら車を乗り合わせたり
倒れた方を復活させたりと、チームワークを発揮できるところが良いです。
また、何度も試しましたが、自分はほとんどラグを感じませんでした。

アクションが面白い分、若干荒削りな部分もあります。
ある程度前線ではドンパチするのに目標拠点周辺ではまったく援護に来ない
軍隊AIや、吹っ飛ぶとたまにオブジェクトにめり込む事があったり、
積荷を運ぶミッションで積荷を運ぼうとすると全て投棄されたり、
致命的とまではいきませんが所々バグがあるのは確かです。
しかし、それを差し引いても面白い作品である事には変わりありません。


総評するに、箱庭アクションに爽快さを求める人にはオススメ。
GTA4は何か違ったって人向けですね。
[PR]
by souka_t | 2008-09-11 08:24 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by 実績厨見習い at 2008-09-11 13:53 x
誕生日おめでとうございましあ!!!
Commented by souka_t at 2008-09-13 08:34
あざーすっ!!
Commented at 2008-09-14 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souka_t at 2008-09-15 07:54
こことHPとどっちにしますか?
<< 【ゲーム】カメオ・エレメンツオ... 午後の紅茶T-BOX ミルクティ >>