人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アニメ】三国志 キッズ一挙放送
【アニメ】三国志 キッズ一挙放送_a0011717_613799.gif
キッズステーション横山光輝追悼
三国志1~13話一挙放送を見る。

ライブで見てた時は、確か自分が中学生の頃。
これの前にNHKの人形劇三国志にハマって
三国志が好きになったけかなぁ。

吉川英二先生の小説もいいけど、
分かりやすさでは横山光輝先生の漫画は群を抜いてる
と思う。
最近ではモーニング連載の蒼天航路が面白いけど、
あれは破天荒な三国志って感じが強く、
横山先生の三国志を読んで下地が出来あがっていたからこそ
充分楽しめる作品だと思う、はじめての三国志としてアレから
入るのも面白いかもしれない…(^ ^ ;
あの呂布は人間じゃないし、董卓に至ってはカッコ良すぎる。
でも好き蒼天航路。

思えばPC98を買ってもらった動機も光栄の三国志の
新作がやりたかったからだと思った、当時は確か3だ。
なにげにあの菅野ようこさんが曲作ってたりしてたのよね
あの頃の光栄って。
そういえばもう三国志10も発売してるんですなあ、
コミケが終わる頃には遊んでおきたいところ・・・


ところで、みな三国志で一番好きな時期ってどのあたりだろう?
初期の黄布討伐~十常寺一掃だろうか?
名場面満載の反董卓連合軍あたりかな?
はたまた劉備は苦難に曹操は飛翔をはじめる官渡の戦い?
いよいよ名軍師達が現われ出す赤壁の戦いのあたり?
馬超が北で曹操と奮戦し、劉備がいよいよ本拠を得る蜀取り編?
名言や故事も多々残した諸葛亮の南蛮平定?
初期の人物が消えていく北伐~五丈原?
諸葛亮死後の司馬台頭・蜀滅亡のラストエピソード?

わたしは北伐あたりかな~ 中央電子台の連続ドラマ三国志演技で
あのあたりの諸葛亮のカッコ良さは異常だった また見たいものだ。
by souka_t | 2004-07-26 06:40 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
<< 【食玩CD】新鬼ヶ島前編・後編... 【プラモ】帝国ゾイド・ヘルキャット >>