人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】C74で買ってきた同人ソフト
今回のコミケでは、動的なゲームを中心に買いあさってきました。
以下、紹介と簡単な感想をば。



ARMED SEVEN
スプリガンなどのロボシューとヴァルケンのような2Dロボアクションの界隈に
注目されていたシューティングゲーム。

文句無しの完成度。
自分のようなレイノス・ヴァルケンファン的には完璧なほど硬派な雰囲気。
敵メカの一挙一動がまた泣かせる、やりたかったロボシューはこういうのなんだよね。
ステージ7ボスの背景演出は鳥肌モノでした。



ETHER VAPOR ver.C74(BOSS RUSH ONLY)
縦横両スクロール型のシューティングゲーム。

とにかく演出がイイ。レイシリーズを彷彿とさせるホーミングや、
多彩な攻撃パターンと多関節で動くボスはなかなか壮観。
個人的には弾幕シューよりこういう演出に凝ったシューティングの方が好き。
少なくともPCエンジン時代はシューティングはこういう進化をすると
信じてやまなかったんだけどなあ。どうなっちまったんだ昨今は



パトリオットダーク
手堅い造りと評判な縦シューティング。

やや懐かしさのある縦シュー。硬派なメカと爆心地の残りっぷりが
初期の雷電を髣髴とさせるかな。
オーソドックスな破壊シューの中で所々弾幕であったりと、
新旧のシューティング要素をなかなか上手く合わせた感がある。



RefRain
縦シューティング。

雰囲気がとてもよく整えられている。水のように美しいシューティングだと思う。
弾幕も"殺す弾幕"ではなく"魅せる弾幕"が大半を占めるところが良い。
時には槍のように、時には鱗のように、弾1つの色動きを取っても雰囲気に
溶け込んでいるところが良い。



電装天使ヴァルフォース
3D対戦ゲーム。

ダッシュ音とか不覚にも吹いた、凄くバーチャ●ン。
体験版なので、まだキャラ1人しか使えませんでしたが、
非常に完成が楽しみな出来でした。



以上、今回買ってきた同人ソフトでした。
by souka_t | 2008-08-19 08:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by SaZa at 2008-08-22 20:27 x
ARMED SEVENのラストステージの演出はもうたまらないものが…
弾幕系主流の昨今、こういった熱いノリのものはやっぱりイイなあと。
サンダーフォースも新作出るしっ



次回作はぜひSTGで(ぉ
Commented by souka_t at 2008-08-25 21:14
アームドセブン ホントに良くツボほ付いてるわー。
サンダーフォースは弾幕全盛の昨今で
どれだけ売れるかちょっと心配。
同人かなにかで出したサンダーフォースっぽいのが
確か大ゴケしたのには震撼。
<< 【ゲーム】Soldier of... コミケ75申込み >>