【同人】準備完了。


広告ペラやサークル番号のノボリが完成。
これでようやく全作業終わり。

いやはや今年も長い夏までの道のりでした、作るまでがコミケです。
まだ、冬までの課題が山積みですが、とりあえずはこのあたりで小休止。

ゲームの方は
更にエンディング内のパターン追加、
仲間になるキャラ追加、
主人公の上級クラス追加、
ラストステージなどの音楽追加、
初心者考慮の戦場での説明的台詞追加、
一部兵グラ書き直し、
戦闘アニメーションの大幅手直し(動きがスムーズになった)。

と、当面組み込める要素はだいたい組み込みました。
フリー版からだいぶ様変わりしているので、結構驚くと思います。




一人完成祝賀会。
前に音楽さんに持ってきてもらったぶどう酒で祝いました。


そうそう、コレ見ましたかね皆さん
C74 同人ソフトサークル配置の傾向 (ネタ元:へっぽこさんメモ)
ウチはモロに縮小傾向のSLG/RPG島のサークルなのですが。
いやはやジリ貧って感じの配置ですね。
ボーカロイドで賑わう音楽系と、ニコニコで加速する東方プロジェクトを
魏と呉とするなら、俺ら公孫淵ですよ公孫淵、KOEIのゲームだったら
3ターンぐらいで滅亡必至。

つまらん例え話はさておき、SLG/RPGジャンルの縮小について
1つ思い当たる節がある。
SLG/RPGと言っても、新規参入はほとんどがツール豊富なRPGだと思う。
RPGというジャンルはフリーソフト界隈では未だに手強いジャンルだ、
そのまま同人に進出してきてもおかしくない。
逆に頓挫や制作破綻する事が多いのもこのジャンルだと思う。
なにせロールプレイングを作ろうと思う人のほとんどが大作指向。
フリーゲーム登録元のメーリングリストで「まずは短いものから作りましょう」
って釘打たれるぐらいだしね。
出展の経験上、"隣のサークルが新作落としました"って事がよくあります、
完成しなかったのは無論の事、メンバーに逃げられたとか、内部事情でいろいろ
あったのでしょう。明らかにジャンルと関係無い委託の拠点っぽいスペースもあったし。
あくまで憶測ですが、新刊(ソフト)を落とすサークルが多くて
スペース削られたんじゃないですかね?いやあくまで憶測ですけど。
まあそれ以上に、東方の膨張とそれに伴うSTGジャンル(東方以外)の再燃も
あるでしょうけどね。
それにしてもADVは根強いなあ、ほぼエロゲとしてもADV島は衰えないですね。
ハードウェアとかもう常連席にしか見えないほど毎回同じところの出展を見る
気がするけど、一番コミケの雰囲気を受け継いでる気はする。

そんなわけでコミケまでもうあとわずかです。
[PR]
by souka_t | 2008-08-13 16:02 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
<< 【ゲーム】Frontlines... ルーシア >>