人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ザ・ダークネス クリア感想


先月にげーまー的ダッシュのせいばさんから送っていただいた、
360ソフト・アジア版ザ・ダークネスをエンディングまでプレイしたので、その感想をば。

このゲームはPS3・360のマルチタイトルとしてリリースされたFPS。
多彩な攻撃手段のダークネスと、4種の個性的な支援をするダークリングが特徴的。


ノーマルモードでクリアしましたが、なかなか面白かったです。
始めは銃器に頼りっきりでありがちなFPSなのですが、
特殊能力であるダークネスが揃ってくると格段にエキサイティングになります。
特に、始めに備わる蛇状の動きをするダークネスのインパクトは凄まじく、
序盤にして掴みは充分でした。地を這いずる蛇を操作するFPSはそうそう無いでしょう。

武器に置いては、手榴弾やグレネードの爆発物が皆無で
二挺拳銃とライフルがメインでした。いささか種類に物足りなさを感じますが、
エイムしやすく操作性は良好なので、FPSの基本が成っていると感じました。
昨今は弾を撃つ動作1つもこの域に達して無いものも多いので、個人的には好印象。

ストーリーの演出面もなかなか凝っています。
スタートしてすぐのカーチェイスなどは、これまた凄い掴みでした。
他にも車を店舗にぶつけて突入してくる警官隊や墓場で幽霊を見たりとか、
本編を盛り上げるには充分な演出満載だったと思います。
惜しむらくは本筋のミッションは5つしか無いこと。サブシナリオも一応ありますが、
若干ボリューム不足に感じました。

オンライン対戦も外国人に混ざって10戦ぐらいプレイしました。
オン対戦は、火力のある人間と圧倒的なスピードを持つモンスター、
または人間とモンスターに変身できる状態で行われます。
これが意外とスピーディーな対戦となっていて、個人的にはかなり面白かったです。
大味な部分やラグもありますが、オマケの対戦としてはかなり良い出来かと思います。

総評するにそこそこオススメ。
日本語ローカライズ版は大変な事になってますが、アジア版は普通に遊べます
by souka_t | 2008-07-17 12:22 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by doggy_kou at 2008-07-19 05:12
ご無沙汰してます。僕は今コールオブテューティーと言うのにハマってます。
Commented by souka_t at 2008-07-21 16:24
おお、オヒサ。
CODいいっすねえ! 4は現FPSで最高傑作だと思います。
オフもオンも面白いですよねー、去年はホントにFPSアタリ年でした
<< 白桃オレ 唐辛子 赤唐辛子&カレー味 と... >>