【ゲーム】ロックマンロックマン クリア感想


ここ数日ちょっとづつ進めていたPSPロックマンロックマンの感想。

このゲームはファミコン時代から続くアクションゲーム・ロックマンシリーズの
一作目のリメイク。デフォルメになったキャラクターとエディットモードが特徴。


それにしても懐かしい手触りだった。
初代ロックマンのシンプルな操作を指が覚えていたというか、
この感覚をよくよく再現されてるというか。
昨今のタメ打ちやスライディングや犬メカを駆使するものとは
打って変わってシンプル過ぎるので新し目のロックマンから入った人には
物足りなさを感じるかもしれない。 反面、旧ファンには納得の出来だと思う。

ロックマン単体のアクション性は先祖帰りしたものの、
本作ではあのガッツマンやカットマンが自機として使用できる点が熱い。
1キャラ1スキルなのでこれまたどれもシンプルではあるけど、
自ら足場を作るガッツマンなどをステージで使うと新鮮味がある。

また、難易度設定も各ステージに3段階あり、
初心者の考慮もしっかり成されている点も良い。

エディットモードはまだ少ししか触っていないが、
作り易さはそこそこだと思う。

総評するに
当時初代ロックマンが好きだった人はやるべき、
個人的にはかなりオススメだ。
[PR]
by souka_t | 2008-06-22 05:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by m at 2008-06-26 22:13 x
ロックマンロックマン買ったのね
ロールちゃんのコスチュームの豊富さは流石カプコン分かってる
Commented by souka_t at 2008-06-30 19:50
ロールちゃん使用できるとこまでいけてねeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
<< ビタミン1日分 【ゲーム】マイトアンドマジック... >>