人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あまおう・ラテ


ビアンカ・フローラ論争フローチャート

周期的に浮上するネタですが、ドラクエ史上最も論じられた議題の一つです。
以前にもこれについて一言二言述べましたが、今回も同じくフローラ派としての主張。

フローラを選択するのにはそれなりの理由がある。
まずは ストーリーダイジェスト から引用

脱出した二人は主人公の村を訪れ、昔パパスが村の洞窟に隠していた主人公宛の手紙と天空の剣を見つける。そこには、主人公の母は魔界の王の復活を目論む者に連れ去られた事、その為には天空の装備を使いこなせる勇者が必要である事が記されていた。
・・・~略~・・・・パパスの意思を継いで母を捜す事にした主人公は、勇者と天空の装備を探すべく世界中を回り始める。途中、成長した子猫(キラーパンサー)と再会し、娘のフローラと結婚した者に天空の盾を譲るという商人の話を聞いて婿レースに参加する。



そもそも旅の目的は、父の意思を引き継いで天空シリーズを手にすること。
結婚レースに参加する時点では、フローラと結婚しなければ天空シリーズ
が手に入らなくなる可能性があった事、ココが重要だと思ってる。
2度3度目のプレイならまだしも、初回でビアンカを選ぶ事は個人的には
ありえない選択。
考えても見てください、幼い頃ちょっと幽霊城で冒険した女の子でしか
無い訳ですビアンカは。 確かに思い出深いイベントというか、それまでに
印象付けるイベントはこれしか無いって程ですが、天空シリーズを手にする事は
それ以上の目の前で死んだ父の遺志を継ぐ事と仇を討つ手掛かりな訳です。
ビアンカを選ぶ事は、意を決して挑んでいる旅の目的から大きく逸脱している。
イオナズンを覚えるからとかそういう次元の問題じゃ無い。

しかしながらビアンカ派が大勢を占めるのも事実、
この件を例にして、やはり世の中は恋愛至上主義が強いのだと思いました。
フローラ派と言うかフローラ選択派の自分から見れば
幼馴染のオニャノコ と 亡き父の意思 を天秤にかけて
幼馴染を選ぶとんでもねえ恋愛脳野郎にしか見えん訳です。
イオナズンが使えるからを理由にフローラを選ぶショコタンもかなりアレだと思います。

ゲームの物語への感情輸入プレイはこうあるべきだ。



前置き大変長くなりました、ここからもっと長いです。
週のはじまり月曜日、皆さん先週はいかがお過ごしでしたか?

今年のおはガールは黄色がキてるとかそんな事より、
先週はいよいよGSOでアジア版グランセプトオート4の予約が開始されました。
無論自分も予約済み。 ついでに中古のダークメシアマイトアンドマジックも確保。
4月・5月と買うソフトが少ないのでこれぐらいの仕込みは必要。
と言うか、ジョン・ウー無双もオレンジボックスもテュロックも既にアジア版で
買ってしまった所為。
ローカライズ時に買わないとローカライズ版の売れ行きが伸びず
ローカライズしてくれる会社が減るんじゃないかという懸念は分かってはいるんですが、
ついつい値段と相談してしまうと一千~二千円安く尚且つ早く遊べるという
メリットは洋ゲー愛好家にはデカ過ぎる。 アーミーオブツーみたいに
同時期全世界発売ならいいんですが、そんな事できるのMSかEAぐらい。
今回のグランセプト4も恐らくカプコンがまたローカライズすると思うけど、
早くて半年後ぐらいじゃないかな。
そういえばオペレーショントロイの発売が決まりましたね、
バトルフィールドバッドカンパニーと同日という、ただでさえ少ない360ユーザーを
キャラゲー派とガチFPS派で分断する気かと言わんばかりですが、
意外と両方買ってしまうのが生粋の360ユーザーでしょうか?
自分は両方ともスルーの方向性ですが。

そんなことよりマスエフェクトのローカライズを急げ!!
繰り返す これは演習ではない ローカライズを急げ!!
オブリビオンのDLCの翻訳は後回しだ 急げ!!


インフィニットディスカバリー大ゴケすると思うんだけど皆どう思う?
トロイは「FPSの基本がなってねえッッ」と罵声が飛び交う程度では
済まされないカオスな状況になると思うんだけど皆どう思う?
クラナドの実績をパッドにセロハンとゴムで固定して解いて
タグプロフィールに「風子タンもえもえ」とか書こうとか思ってる俺みたいな奴いる?
ゴッドファーザーのDLCとアミツーの隔離サーバーでEAに一抹の不安を持った奴いる?

はい、そんな疑問質問に無責任にお答えします。

ねとらじお 【xbox360ユーザーはちょっと来い!!】

の告知です。
次の日曜の絶対可憐チルドレン放送後ぐらいにはじめます。
事前の要望や質問などはこちらのスレッドへどうぞ。

放送アドレスやレス掲示板の告知は当日このブログにて。
と言うわけで久々の放送告知だ!!

放送中に
ギアーズ対戦 シャドウラン対戦 ヘイロー対戦 センコロ対戦
を予定、 参加者募集だ!!
タグ登録は hyppnoss まで


次、同人ゲーム制作の話。

いよいよステージ7公開で、詰めの部分も詰まりに詰まってきました。
ステージオープニングも意味深なものになってきましたが、
今回のはom2完成版でトゥルールートを打開していないと通じない話に
なってましたね。プレイされた方はニヤリとしたと思います。
ステージ内ではいよいよノイ登場。
ですが、このあたりの結末はすでに2完成版で書かれてしまっているので、
彼の今後の登場は少ないです。
細かな難易度調整はまだ続きますが、ステージ8の素材は既に作り始めています。
今月中に・・・公開できれば・・いいかなあ・・・と。
そいえばステージ7のタイトルは当初の予定では「疾風怒濤」でしたが、
「竜騎兵の咆哮」に変更しました。
竜騎兵を英語で言うとドラグーン、鉄砲を持って馬にまたがった兵隊の総称で、
前作・硝煙の四重奏では一般的な兵科の1つとなっています。
このあたりの技術の進化も踏まえて設定を裏読みする楽しみも多々仕込んであるので
お楽しみ下さい。


■最近観た映画の感想

・REX
見事なまでの安達裕美のプロモでした。
これを見た後にテュロックとかありえない

・ファントマ電光石火
全編コミカルな展開で面白かったんだけど、
ずっと"怪盗を追うちょっと抜けてる警部の物語"かと思ってたら
ラストで仰天した。 これは"フランスが産んだ怪人の話"。
セットも昔の日本の特撮やサンダーバードみたいでチープさが笑える。
でも当時は大真面目でやったんだろうな。
結構有名らしく、怪盗怪人モノの走りだとか

・クライムチアーズ
チアガール集団が銀行強盗をするお話。
これまた全編に渡ってトンデモ系で、主人公のチアリーダーが
する事成す事イタイタしいのが見てて目を覆いたくなる。
あまりにイタタなところが逆に面白いという領域に達してしまうあたり
米国のスケールは違うな。
"クリスチーヌの好きなコト"と同ベクトルの面白さだけど、
かなり人を選ぶね、自分は結構楽しんだ。結末も馬鹿っぽくていいし。

そう言えば最近、海外ドラマチャンネルで アグリーベティ をプッシュしまくってるよね、
自分はオリジナルの愛と憎しみの秘書室から見てたから、
リメイクのコレはちょっと気になってる。 BSでもいつのまにか放送してたみたいだね。
全然気づかなかったわー



■先週のゲーム進行状況

・テュロック
ノーマル打開、今週はインヒューマンにチャレンジ予定。
個人的にはオンはかなり面白いと思う、
日本語版皆買えよ!! 体験版も絶賛配信中、ナイフアタックに酔いしれ!!

・バイオニクルヒーロー
ひととおりのステージは打開。
あとは収集系撃破数系蓄積系の実績だな。
すべて終わり次第トレードストック追加予定

・アーミーオブツー
10億実績意外は解除、オン過疎化激しくより解除困難に。
良いゲームだとは思うんだけどなあ 

・チームフォートレス2
250/1000キル達成、がんばるっ

・旋光の輪舞
フレと消化試合中ハイランダーに昇格。
残るは約700試合の消化
対戦は2出てから本気出す~(←死ね)

・シャドウラン
ビスタ要員の目処が立つ。
準備出来次第本格的に戦線復帰予定。

・ハヤテの如くDS
サキさん


■月曜のお菓子

・あまおう・ラテ
ストロベリーミルク系。似たようなのがたくさんあるが、悪くない
そろそろこういうのが常に店に並んで欲しいところ。 7点
by souka_t | 2008-04-07 07:48 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2008-04-09 10:21 x
相変わらずマニアックな映画を観ているな
俺は最近の映画で、ごく素直にバンテージポイントをオススメしとくよ
マルチ視点のシナリオにも関わらず、さほど大きな矛盾点も無く、広げた風呂敷を90分そこらできっちり回収しているのがスゴイ
これに感化されたADVが出ても良いのになぁ・・・・・・と思ったら、街が
こんな感じだったと思い出した
Commented by souka_t at 2008-04-11 01:22
予告編見てきたわバンテージポイント、面白そうだなこれは。
しかし、ヒットマンといいこれといい 見たいのに限って
藤沢で上映してないのが残念。
<< 【ゲーム】バイオニクルヒーロー... 【ゲーム】バイオニクルヒーロー... >>