人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】アーミーオブツークリア感想


絶え間ない撃ち合いゲームのリリースが続く360陣。
個人的には今月最注目だったアーミーオブトゥーを
先日打開したのでその感想をば。

このゲームは三人称視点・TPSの戦争ゲーム。
協力プレイに特化した内容と、メダルオブオナーでお馴染みのEAからのリリース
と前評判もそれなりに宜しかった一本。


日曜の午後めいっぱい使って
難易度マーセナリーをCOOPで打開しました。

プレイしてみての第一印象は、"ギアーズにとても似てる"。
絶対意識してるように感じるんですが、かと言って劣化コピーという訳でもなく、
いくつかの目新しい要素が上手く消化され、他のFPS・TPSとの差別化は
成功してると思います。

良い部分と悪い部分が明確に分かれるので箇条書きします。

■良い部分
・仲間のAIがかなり優秀
・ステップジャンプ、ライオットシールドなど2人で協力して成す要素がどれも良い
・キモであるアグロの要素は面白い、良く機能してる
・アンロック要素でもある武器のカスタマイズがCOOL
・難易度やステージの尺が程よく、チェックポイントの配分も悪くない
・実績の習得が比較的楽
・相手がいれば協力プレイはかなり面白い

■悪い部分
・オンラインランクマッチが早くも過疎
・ほとんどのムービーがスキップ出来ない
・それゲーム内でやらせてくれよ ていう熱い場面がほとんどムービー内
・操作が微妙に重い
・操作できる乗り物が少ない
・ボスが平凡または弱過ぎる

こんなところかな。
とりあえずランクマッチが未だに遊べてません。
技術的な理由があるにせよ地域でマッチングサーバーを分けたのは失策だったと思う。
オフのキャンペーンがなかなか面白かっただけに惜しいです。

総評するに
オススメではあるけれど、オン対戦目的なら現時点では微妙と言わざるを得ないです。
COOPするフレンドがいるなら結構オススメ。ヘッドセット有りなら尚更。
by souka_t | 2008-03-24 18:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< オーザック・クアトロフォルマッジ 【ゲーム】バンガイオー魂 クリ... >>