【ゲーム】バンガイオー魂 クリア?感想


ブリーチはアニメでも漫画でもなく
トレジャー制作のゲームから入りました。
というゲ脳な自分的にはあたりまえのように購入した
DS版バンガイオーの感想。


このゲームは、ニンテンドー64とドリームキャストで
一部のコアなゲーマーを虜にしたバンガイオーの続編。
アクション性の高い全方位シューティングであり
全方位に発射され爆発するミサイルのドハデさと爽快さで有名。


自分はバンガイオーが欲しいと思った頃には既に高値が付いていたという口で、
今回が初バンガイオーとなります。
とりあえずチュートリアルを一通りクリアしたらエンディングになってしまったけど、
一応クリアということで良いのかな? その後38面ぐらいまでやりました。

遊んでみて第一印象は、面白いマイティポンジャックって感じ。
飛び立てばどこまでも浮上し微妙に慣性が利いてるあたりがそれっぽい。

多彩な武器を駆使して個性の有るステージをクリアしていくのは
本当に楽しく、 始めは こんなの無理だろっ!と思っても
繰り返すうちに適切な武器や攻略法が分かってくるので非常に遊び応えが有る。

ステージ構成もよくよく練られている印象があり、
パズル的な要素が非常に濃いものや、ひたすらドンパチする爽快なものなど
なかなか幅広い。 反面、人によっては向き不向きが如実に現れるが、
常にどのステージからでもプレイ出来る仕様なので、気に入らないステージは
飛ばせる。


残念部分はキャラクター面でしょうか、
チュートリアルステージにしか登場人物の掛け合いが無く、
キャラ性がようやく出てきたってところで一切登場しなくなるのが寂しい。
やり込み派としてはキャラの掛け合いは邪魔なだけなのでこの方が
良いかもしれませんが、序盤で結構ぶっ飛んだテキストをかましているだけに惜しい。
いっその事エディットにADVパートの簡単なスクリプトも付属すれば良かったの
とも思う。

エディットモードもまた出来が良く、非常に使い易い。
サウンドロードという何気にポケベルのプッシュ音連動みたいな方法で
データをロード出来るという枯れテクを駆使したステージ交換方法は
良いのか悪いのか今のところよく分からない感じですが、
個人的には面白いと思う。

試しに1ステージ作ってみました


総評するに、ロードランナーとかナッツアンドミルクでエディットに夢中だった人には
超オススメ、アクションやり込み派には結構オススメ、キャラクターとかストーリーが
気になっちゃう人にはあまりオススメできない。
[PR]
by souka_t | 2008-03-23 08:06 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2008-03-24 09:58 x
今週は最近にしては珍しくDSゲーの打開がメインだったようだね
バンガイオーは未プレイだけど、全方位カウンターにはおおいに興味がある
それにしても、こんなにキャラゲーっぽいのにキャラ要素が皆無ってのがすごいね
Commented by souka_t at 2008-03-24 18:33
久々にDSをよくプレイした一週間だったわ。
バンガイオーのチュートリアルだけは
ハヤテのごとくやケロロばりにネタ満載なギリギリの内容
だっただけに本当に惜しまれる。
その後はステージだけ大量に用意してある昔のパズルケーやってる感じだ
<< 【ゲーム】アーミーオブツークリア感想 【ゲーム】ハヤテのごとく!お嬢... >>