【ゲーム】エターナルマナ
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2週間ずっとプレステ2の電源つけっぱ
という暴挙に及び、ようやくエターナルマナをクリア。

当ゲームはプレステで知名度の高い「アトリエシリーズ」の最新作、
錬金術をテーマとしたRPGです。

今回自分は初めてアトリエシリーズに挑戦、
その動機はゲーム誌で見た戦闘画面のドットキャラが
余りに手の混んだものという印象があったので、
1ドッターとしてはこれはプレーせねばっ!と思ったわけです。


で感想なのですが、順番に行って見ましょう

まずOP、CGエフェクトがギンギンなのは昨今のお約束なれど、
セルカラーのキャラクターが良い感じに
動いてます。 OVAはいつよ?と言ってしまうぐらい。
歌もかなりイイと思う、民族賛歌のような神秘性に富む。
今年のマイベストオブオープニングにノミネート。

そしてキモであるシステム、
練成する楽しみははっきりいってオマケな感が否めない、
人の話を聞いたところによるとアトリエシリーズの中では
一番練成の楽しみが薄いらしい。
本編がRPGなだけに クリア目的で進めてしまうと
戦闘で勝つために最重要なマナアイテム精製以外は
全然お世話にならないっぽい、 横道にそれてやり込み要素的
なものはそれなりに強いと思う。 もっと展開上で練成を
義務付けても良かったんじゃないかなぁとも思う。

一番注目していた戦闘、
期待していた以上によく動く・しゃべる・エフェクト過多。
ただねぇ すんごい時間かかります戦闘、
1人1人のアニメーションがスキップできないので
やったら凝った動作を強制的に見なくてはいけません。
さすがに飽きてくる(^ ^ ;;
ただこのゲームのレベルが不思議と上がりやすく、
1戦闘ごとの需要が大きいと考えると ちょっと長さはガマンできますが、
後半のザコ戦闘がゼノサーガばりに1回1回が死闘
もしかすると物凄く効率がいい倒し方やマナ石の組み合わせによるカスタム装備
の精製方法があってそれらが無いと こんな苦しい目に遭うってだけなの
かもしれないけど(^ ^ ;; ちょっとヒドイと思う。
戦闘バランスは後半ほど苦行になるのは我慢してもいいけど、
2Dをメインとしたものなんだから もっともっとスピーディーにして欲しかったです、
たぶんこれ1戦闘につきドラクエ5のザコ戦闘なら10回戦はできるんじゃないか?

他、
なんかヤケに目に付くのは処理落ち。
元素返還の時の画面スローって処理落ちですよね?仕様ですか?
演出ですか? いらつきますぜ?
んで、聖素を必要とするマナアイテムを練成するために必要なマナを
仲間にするイベントをサイドイベントにするのはカンベンして下さい、マヂで。
こいつの存在を確認して保護するまで死ぬほど苦労しました。
それとそれと
エンディングクレジットを見るまで不覚にも
リイタの声は飯塚まゆみさんかと思ってました。

西村ちなみさんゴメンナサイm( )m


-関連サイト-
アトリエシリーズ
西村ちなみ
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by souka_t | 2004-07-19 05:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
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