【ゲーム】大乱闘スマッシュブラザーズXファーストインプレッション


ビックカメラ藤沢店で開店10分前に並んで買ってきました。
いやはや朝から物凄い行列で、こんなに人が並んだのは
ウィー発売日以来じゃないでしょうか?
だいたい200人近くはいたと思います、自分の当日券は77番目でした。

さて、早速4時間半ほどプレイしたので感想をば。

まずはアドベンチャーモード。
スマブラDXにもステージクリア型のシングルモードがありましたが、
今回はかなりの長丁場になりました。
4時間プレイしても30%の進行状況です、気の利いたアクションゲーム
1パッケージ分ぐらいのボリュームはあるんじゃないでしょうか。

ゲーム自体は3Dでこそ描画されているものの、
操作感覚に至って2Dアクションゲーム調、このあたりは
上手く前作から踏襲されています。
マップ上からステージ選択をし、クリア済みのステージにも戻れたりするので
3以降のマリオ的といった感じでしょうか。

ストーリーを成す随所に挿入されるムービーもまた趣があり、
基本的にキャラ台詞がありません。
どの国で出しても理解される内容にするとかそんな配慮だと思うのですが、
これがまた意外と味わい深いものとなってます。
せっかく声優を当てているのにと思う方も多いかもしれませんが、
映像だけで上手いこと内容が伝わるようになっているので、
自分的には全然有りです。前作もたしかこんな感じでしたよね。

Wi-Fi対戦も数戦やってみました。
まったくラグを感じなかったのは環境次第という事もあるのでさておき、
マッチング中にキャラを操作して練習出来る仕様はなかなか気が利いてると思いました。
連戦する際もさほど間を置かず再戦出来たのも良しです。
任天の看板作なだけにさまざまな細かい配慮はさすがだと思いました。

最後にBGMテスト、
今作は名だたるコンポーサが参加しているので聞き所満載だろうと
思っていたら・・・
いやあ 来ましたねえ FE烈火の剣の戦闘曲アレンジがイトケン とか、
ゼルダのテーマアレンジが古代 とか まさかまさかの新鬼ヶ島のアレンジや
超操縦ロボMGの曲まで収録とかとか、
個人的には FEのテーマ(英語歌付き) に仰天し、
大好きな セリカ隊のテーマのアレンジ があったことに喝采。
FE外伝のこの曲に目を付けてくれるあたりわかってらっしゃる!!
つか豪華過ぎです、BGMだけで3~4千円の価値はあるんじゃないでしょうか?
サントラ出たら絶対買います。
ちなみにスマブラDXで使われた旧曲も収録されてます、
聞くだけでも相当楽しめます。


とりあえず自分はニンテンゲー歴補正がかかっているので
BGM1つ効果音1つ小物1つでも一喜一憂してしまいます。
そんなニンテンゲーマーにはこれを買わずして何を買うの?
と言った感じですが、ただアクションゲームが好きな方にも
それなりにオススメです今のところは。

クリア後に再び感想UP予定
[PR]
by souka_t | 2008-01-31 18:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
Commented by 洋二郎 at 2008-01-31 19:55 x
半信半疑で試したらマジだった件w
騎乗位してあげただけで万札くれるとかww
最近の若者はわからんわww
http://nanndenn.zz.tc/kannden/1k17xc3
Commented by 太乙 at 2008-01-31 22:54 x
生、きもちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!! ってカンジ?
それにしても、マジに寝てるだけで、
勝手に腰振って、イって、金置いてってくるんだからボロいねコレwww
http://shurl.org/LDYoJ?b581gxg
Commented by 中@出し太郎 at 2008-02-01 23:23 x
やべー!!
セックヌってこんなに良いもんだとはwww
http://afe4.net/mp/6p9xmvo
ってかこれ凄いねww
知らない奴って人生損してるんじゃね?
Commented by アキヒサ at 2008-02-03 01:46 x
最近見つけたんだけど、マジでドウテイ捨てることができました!
しかも32万で買ってもらえました!
http://snipurl.com/1yqv5?otv7w2r

って見たのここだったっけ??
Commented by 太一 at 2008-02-04 02:28 x
『30歳以上の未経験が、一生そのままの確立は78%』って聞いてメチャ焦ってたけど、やっと卒業できましたっ♪
まぁ、最後は裏技http://neko2.net/namaia?1hbnnnr 使ったからよかったわ。
風俗行って病気移されるよりはマシっしょww

<< 【ゲーム】スマッシュブラザーズ... 2008夏コミ申し込み完了 >>