【ゲーム】キングダムアンダーファイア:CODクリア感想


先週買って来たKUF:CODを難易度ノーマル打開したので、
そこまでの感想をば。

このゲームはダンジョン探索型のロールプレイング。
最大4人までの協力プレイが出来る事で発売前からコアユーザーを中心に
話題を呼んでいた。 ちなみにキングダムアンダーファイアはシリーズ作品で、
前作はRTS色の濃いアクションゲーム。


一言で表すなら ガッカリ。
なんだろう、このあらゆる中途半端さは、
いっそクソゲならもっとバッサリ手を抜いて尖らすところだけ尖らせた方が
面白かったんじゃねえの?って言ってしまいたくなるこの微妙加減。
ゲームの中核を成すステージ全体が余りに単調かつ無駄に長々と
事が運び過ぎて、何度コントローラーを握ったまま眠りかかったか分からん。


まず音楽、ここ最近では最悪の駄目っぷり、
中途半端に低音でディアブロ意識してんじゃねえよホント。
眠くなるわっ

次にSE、
近接 バチン バチン バチン バチン
遠隔 ドコーン ドコーン ドコーン
眠くなるわっ

MAP、
自キャラを現す矢印よく見えねえ、
大雑把過ぎてマップ見ても迷う、
なのに嫌がらせのような高低差表現。
仲間からはぐれると追いつくために歩くのがダルい
眠くなるわっ

アクション面、
PSUに似てるとは言ったものの、今はあれより酷いと思う。
とにかく近接はボタン連打。
遠隔はちょっとエイムしてボタン連打。
強力な武器ほど1撃に減る行動ポイントがデカイ、
折角手に入れた身の丈以上に攻撃力がある武器でも
1振りしたら待つ 1振りしたら待つ 1振りしたら待つ
眠くなるわっ

1ステージの長さ、
決してお手軽では無いのが最大の不満点。
手際良くやってアイテム整理込みで約1時間、
空気が読めない殲滅厨が入ってきて2時間、
俺みたいな道に迷う馬鹿がいるとそれ以上、
ごめん俺が寝る!!


アイテム集めは性能数字見て一喜一憂するからそこそこ面白いんだけどね。
馬鹿みたいにインフレする難易度ハードからトンデモない性能がゴロゴロ出て来て、
あまりに負荷が大きくてさっぱり使いこなせない武器ばかり。
使いこなすまでレベル上げるの正直だるい、もう惰性でプレイしてるとしか言いようが無い。
サザンアイズの10巻以降も読み続けてしまう感覚の惰性より酷い。


総評するに、やめとけマヂで。
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by souka_t | 2007-12-19 06:25 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by おっぱい at 2008-01-24 20:04 x
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Commented by 輝夜姫 at 2008-01-26 17:49 x
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