BIG ORIGINAL


サッカー部(笑)


とあるQ&Aコミニュティで、
駄菓子やゲームを小学生ぐらいの子供に買い与えるべきか否かという論議を見ました。
序盤は大体が "与えなくても問題無い" "与えないと大人になってから反動が大変"
"本人と親御さん次第" の3通りの答えに集約していました。
しかし個人的には、この序盤の流れに気持ちが悪いほどの違和感を覚えました、
それは自分の経験論だけで物を語っているからです。
テレビゲームが世に出て普及した頃に遊んでいた層がいい大人になった年代が
この論議の参加者の大半を占めるはずだと思うのですが、
今現在に比べれば自分や彼らが少年少女の時代は物質的に何も無かったに
等しいはずなのです。
遊びや食の文化は日々進化していることを忘れてはいけません、
そのシーンそのシーンをとりまく文化的状況が変われば、
臨機応変に視野を広げて多角的に供給を判断するのが今の保護者の役割だと
自分は思います。
まあ、これについては中盤あたりから鋭い意見がようやく飛び交い始めましたが、
自分から言わせていただければ、
"まずは携帯を与えるか否か、インターネットを観覧させるか否か"
序盤から出す突っ込みはこうだろ と。
ゲームやテレビが害悪のトップである時代がいつまで続いてんだこいつ等は、
おめでた過ぎだろうと、思うわけですよホントに。

自分にはこの問題について裏付ける体験談があります。
以前ヤフーチャットで小学生・中学生とお話しする機会がありました、
彼らは"宿題をネットで調べて解決"しようとしていました。
そのときに自分は「自分で辞書を引かないと覚えないよ」と親切に説教して
あげた訳ですが、「辞書なんて面倒くさいよ」「携帯で調べた方が早いじゃん」
と大方の予想通りのレスが返ってきました。
昔自分は、漢字を覚えるのに人から教えてもらうと覚えない事に気づき、
辞書を引き意味を覚え一角一角づつ呪文のように唱えて書き、
手を伝って体に覚えさせようやくストック出来た思い出があります。
トンデモない天才でもなければネットでキーボード叩いたぐらいじゃ
身に付かないと思います、覚えるのはキーボードのキー配置だけです。

このようなエピソードから、まずはネットを使わせるかどうかの方が
今はゲームやテレビより優先事項だろと思うのです。


はい、そんな訳ですげえ真面目な冒頭文でしたが
先週皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
自分はアサシンクリードコンプに沸き、N先生の大言雑語に振り回され
土日をポシャらせ苛立った一週間でした。

特殊イベントとしてはスティッカムで
自分のニセモノ(笑)が登場したぐらいですか、
どんどん暴れていただければ、待ちの戦法(注:1)に徹してる自分としては
勝手に草刈をしてくれる便利でかわいい奴なのでちょいヲチ。
スティッカムごときの狭いコミニュティで悪名を得たところで、
それはイコール厨房が寄り付かなくなるだけなので問題はありません。
自分と対等にヤリ合いたければ、エキサイトでショーナンロケッティアズのニセモノを
作るとか、掲示板でえーおーあいで書きまくるとかでないと駄目ですね。
しかし、自分は数字上げ厨房なので ただアクセスカウンターが上がるだけなら
ニヤニヤするだけですけどね。 15点と言ったところですか。落第点です

注:1)入ってきてアレだと思ったら即アク禁、自分から他に行く事はまず無い、どこもアレなので。



■最近見たアニメ

・ラブコン
今更キッズの放送で見た。
これ主人公のデカ女が常にクセっ毛のオニャノコとペアで行動してるから、
その背の差でえれえデカ女っぷりを際立たせる事に成功してるよな。
場面場面の露骨な身長差が見てて面白い、ギニュー特戦隊みたいだ。


■先週のゲーム進行状況

・アサシンクリード
いよいよコンプ!! 後輩がジャストコーズをコンプしたら回してあげましょうか。
ジャストコーズ30ポイントとかどんだけですかあいつは。

・コナン
ヘビ女打開、トドメの特定のボタン押し(ゴッドオブウォーとかにもあるアレ)
が超苦手の自分的には激烈苦戦。 だけど面白いんだよなあコレ、
ダイナミックなアクションに見せかけて精密操作を必要とするとことか、
なんか和ゲー的じゃね?コレ

・キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム
オンでしかプレイしてません、現在2クエスト続けてボス戦で死亡打開。
自分もベーダッシュ先生のように姿が変わる装備をゲットしてボルテージ上げたいです><
今週夜のメインゲームの予定、げんつき復活が早期ならシャドウラン再び

・ジャンプアルティメットスターズ
毎晩熱い戦いを展開してます。カードヒーローまでは明らかにウチのコミニュティの
メイン張ってると思われるので、是非是非持ってる方は参加して下さい。
初心者も大歓迎、圭一君や園崎さんのサークルばりに毎晩ゲームやってるんで
360かDS所持しててネット対戦出来る方は夜10時~12時あたりにココをチェキ
対戦を永遠とやる場所なんでトークは期待しないで下さい、ゲーセンの殺伐のノリでよろ
あとは、自己紹介させるの面倒だから通る名前で入室よろ。
ちなみにアルティメットスターズは中古で1500ぐらいなのでお求め易いです、
スーパースターズと間違わないで下さい><あっちはネット対戦出来ません

・お姉チャンバラボルテックス
N先生から借りました。 12だか13ステージまでやりましたが、
回避やカウンターを覚えると意外と面白い。アクション性は無双より上じゃね?

・アイドルマスター
久々に育成の方をプレイ、このスキップの貧弱さ、やっぱクソゲだわ。


物凄くつええ奴を知ってるので、年末年始は久々に初代エイジオブエンパイヤでも
やろうと思ったんだけど、xpでレストランキングがどおしても対戦できなかったので
PCゲーはやっぱ駄目くせえわー。RTSやりてぇなあ
ハンドレットソードをエックスボックスライブアーケードで出すなら2000ゲイツまで
出すわマヂで。
ショーグントータルワーをオフでやるか しんみり

今週木曜はカードヒーローを皆で買おうぜっ


■月曜のお菓子

・ビッグオリジナル
ジョージアのオリジナルを500ミリリットルで飲めるというだけ、いいんだよこれが 7点
[PR]
by souka_t | 2007-12-17 11:23 | 日々よしなし事系 | Comments(7)
Commented by たまらん at 2007-12-17 14:15 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q
Commented by 湘南のエロ at 2007-12-18 09:49 x
うぬぬ~ あいよ~ あいよ~(AoEの爺)
年末一切遊べないんで、年始は遊ぼうぜ

今時のリア厨はケータイ持っていないと、それだけでハブられるんで、与えるか否かって議論はナンセンスだと思われます。
なので親御さんは、与えるとともにネットリテラレシ、およびネチケットをしっかりと躾けるべきだと思われます。
むしろこれは親の義務です。 
Commented by souka_t at 2007-12-18 13:24
転向のSEとかマヂ忘れらんねえよう、何やったらあんなの思いつくんだろうな。 AoEやりてえけどカマクラネット相変わらずつかえね。

ああ 確かにネチケット躾けるのはいいかも、
最近じゃ小学校でも教えはするみたい。
Commented by sicoco at 2007-12-18 18:53 x
発言小町読んだっしょw
Commented by souka_t at 2007-12-19 05:47
本当ならモバゲー潜入してヲチを堪能したいんだけど、
手っ取り早く楽しむなら やっぱあそこっしょ
Commented by >< at 2007-12-19 13:32 x
「夜10時~12時あたりに~」と言ってるのに対戦部屋開催が深夜の1時以降、これいかに
Commented by TOSHIN at 2008-01-06 18:19 x
"【家庭教師盗撮】【2本】を公開!! 1...再生&.....も出来ます!!","フリメOK!安心確実簡単サイト セフレGET. 無修正 藤原真美→sexy. 無修正 ","藤原真美→爆笑面白動画. 無修正 藤原真美→YFH無修正. 無修正 藤原真美→速報!! ","フェチ 服を濡らして→淫乱美女動画 ...",動画の再生=>http://www.fc2-blog.com/7112885/000026.zip
<< 【ゲーム】お姉チャンバラvor... 【ゲーム】アサシンクリードコンプ >>