しあわせのショコラオレ


熱するは遅く、冷めるは一瞬。


月曜日、先週のまとめ。

 せっかく近所にカラオケ屋があるので、たまには利用しようかと思い、
一人でフリータイム6時間に挑んでみました。
田舎だからなのか歌本が5月仕様で、新しい曲を探せなかったのは残念ですが、
よくよく考えれば新しい曲など最近は覚えた訳でもなく、
むしろカラオケに入らないような歌ばかり最近は聞いていたんだなと実感。
ドリモグ・MSイグルー・星界の戦旗のpink・アルスラーンOVAあたり
そろそろ入れてくれませんかね?
ゲームで再燃したサイバーフォーミュラも、どういう訳だかDAMでは弱いんですよね。
せめてウインドイズハイかゲットアップかダイナマイトシゲ系列を入れて欲しいところ、
カレイドスターのテイクイットシェイクイットが無いあたり本編ファンを愚弄している
としか思えません、カレイドラジオなんてどうでもいいんです本質的に。
マニアックなDAMとの評価でもまだまだこういった基本的なところが抜けています。

 オケのついでにセガワールド片瀬江ノ島店の跡地に新装された
ゲームパニック江ノ島店を覗いてきました。
ゲーセンとしてはプライズとメダルスロがメインではありますが、
私好みな大型筐体が豊富なのは良い点です。
はじめてゴーストスカッドをプレイしましたが即死、つかカード券売機がねえぞっ!!
まあ不満点もありましたがそこそこ遊べるので、またふらりと行こうかと思ってます。

 
 放送関連
一年間と数ヶ月ねとらじをやってきましたが、どうやら私が常にお伝えしていた事が
全く伝わっていなかった事が判明しました、もう萎えまくりです。
常に「目的は3つ」と私は言っていました、過去放送を聞いていただければ確認出来る
定番フレーズの1つです。
明言していたものの1つは「ゲーム系DJを増やす・自分が"聞ける"放送を増やす」。
ねとらじDJなんてものはとんでもなく敷居が低い、やろうと思えば聞き手のリスナー
がすぐにでも語り手であるDJ側に周る事が出来る。
その敷居の低さに呼応し、あわよくば私の聞く放送が増えればいいなと
思っていました。 まあこれは良しとしましょうか、幾人か素晴らしい後進を生むに
至った事ですし、聞くかどうかは別としてね。

次に 「ゲームをやる層の士気の鼓舞または増やす」、
ゲームをやるというのはレトロゲームをいつまでも後生大事そうに遊び倒そうなどという
懐古主義的なものではありません、レトロは既に踏まえたものとして出来る限り
新しいものに挑む事を是としてきました、真なる温故知新を目指したものです。
放送を振り返れば新作8・旧作2の8:2の割合で紹介してきたはずです、
ドラクエ・FFやらのシリーズものを出来るだけ避けてきたのも真に新しいものへの
関心を促すためです。最近のゲームはつまらないと口々に言う者が、結局
新規作品ではなくシリーズ新作しか求めてはいないといった
ガン細胞的なユーザーへのアンチテーゼでもあります。いやむしろそれです。
この試みは自分で言うのもなんですがかなり成功の手応えを感じました。
「数陣買ったよ」 「プラコレどれにするか迷ってるんだ」 「パズルクエストおすすめ」
などの書き込みに私が内心どれほど震えたか、皆さん分かりますでしょうか?

問題は最後の1つです、これは放送最初期に多くを語り、
どちらかと言えばブログにおいてその危険性を説いた事もあります。
そう 「テレビ脳」 です。
広告媒体として頂点に立ち、その中間搾取は酷い事になっている
とか言うつもりは一切ありません、バラエティなんてくそくだらねえm9(^Д^)プギャー
とも言いません。 そんなことより私は本当に危険だと思っているんですよ。
テレビの言う事を鵜呑みにする人が
テレビバラエティを本気で笑って見てる人が
芸能人を必要以上に崇拝し持ち上げてる人が
じゃあどうしろと?と、なら"無関心"に徹すればいいんですよっていう答えが
「地上派なんて見ねーよwwwwそんなことよりゲームやろうぜ」

「いいか?ゲーム上ではおまえら全員が主人公だそれを忘れるな」
というお決まりフレーズで暗に示してきたつもりでしたが、
どうもそれが伝わっていなかった様子。
むしろ分かっていたのは北海道の某離島DJぐらいですか。
凄まじく落胆した書き込みがどのようなものだったのかを書いておきましょう

「亀田戦見ようぜ」


死んでください。

もしこの記事を読んでいるゲーム系DJがいましたら、誰ぞ我が意思を継いで下さい。
私はしばらく放送分の自由時間は同人制作の方にシフトしますんで。
受け継ぎ放送キーワード「ゲーム脳・家ゲー」


 先週見た映画
■ワイルド・チェンジ
アメリカン熱血教師モノ。 生徒のやさくれ具合がもう日本とは比較にならない
アメリカンレベル。校内中が下北沢の壁のペインティングみたいになってたり
ヤク中とか普通だったり、ヤサグレビジュアルだけでも更正系教師モノ大好きな
自分にとってはたまらん。今回のオススメ

■チャーチル・大英帝国の嵐
あまり馴染みの無いWW2時のイギリス首相チャーチルの人間像に迫った作品。
海軍大臣を下ろされて苦悩している時期、ドイツの脅威を説いて回ってる時期だけ
を切り取った作品なので、我々がよく知るバトルオブブリテンの呼びかけなどの
真に輝かしい時期は一切語られない。 面白いんだけど これからだっ てところで
終るんで二度は見れないな。 チャーチルのオヤジっぷりは一見の価値はある

■紅い眼鏡
チャンネルネコで押井ケルベロスシリーズ一挙放送がやってました。
その最初がこれなんですが、いやもう千葉繁づくし、千葉繁のプロモでした。
シャワーシーンまであるんだぜ? 内容はコメディタッチで古臭さは否めないが、
作品から伝わる活力は一見の価値はあると思う、二度は見たいとは思わないけど。
ちなみに一挙放送の2作目ケルベロスはあまりに眠気を誘ったので気を失いました。
それにしても立ち食い好きだな押井は

さあ、今週末はミリオンダラーベイビーだ!! 楽しみだぜ
あとNANAも見るかも、最近は週2作観賞ペース。
ムービーチャンネルとチャンネルネコは元取れるなまじで。


 ゲーム進行状況
■GUN
クリアしたものの、別難易度で実績もあるのでコンプを目指すには
4周しなくてはならない。 現在イージーとノーマルを打開したが、
これ以上難易度が上がると苦戦が予想される。
今週は2本買い予定なので、なんとか近日中にもう1周済ませておきたいところ。

■サイバーフォーミュラ4
隠しシナリオもタイムアタック更新もすべてコンプしました。
出てきたエキシビジョンモードで初代アスラーダを転がして遊んでます。
古いマシンだとまったりなレースになりますが、これはこれで趣がありますね。
ちなみにオフロードが追加されラリーモードにもなります

■ヒットマン
ルーキー1周で現在は次の難易度コンプを目指し中、
なんとなく1000獲得の目処は立ちそう。
面白いゲームなのでアメをゆっくり舐め回すように楽しむとする。

■メダルオブオナーエアーボーン
ようやくオフに戻り最終面に突入、オンの感覚が染み付いたのか
思った以上に苦戦。 これも今週中になんとか打開したい。

■パワプロくん甲子園
最近外に出る時にちょくちょく監督プレーを進めています。
やっぱり高校野球はいいなあ、3年サイクルという短い時間に繰り広げられるドラマ。
漫画アニメのキャプテンが好きだった自分にはたまらん。
と思いつつ、シゴキ過ぎて多々負傷者を出す鬼監督プレイはやめてください><
誰か対戦しようぜ

今週は地雷どころか開いてるマンホールと称された ゾイドオルタナティブ と
期待作 ビューティフル塊魂 を予定。

あー やっぱり不備ナンバーで落選だったわ冬コミ



お菓子なコーナー

■しあわせのショコラオレ
これはヤバイ、今まで飲んだ中で一番チョコレーティーな味わい、
チョコレートそのまま溶かしただけなんじゃね?ってぐらい濃厚。甘党必飲 9点
[PR]
by souka_t | 2007-10-15 10:41 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by cha at 2007-10-16 00:21 x
こっそりソウルを受け継いでいきたい所存です。
Commented by souka_t at 2007-10-16 07:56
ありがたき所存><
<< 【ゲーム】メダルオブオナーエア... 【ゲーム】GUNクリア感想 >>