龍の口祭り行って来ました


9/11日と言えば、私のお誕生日ですが、世界的には同時多発テロの日でもあります、
そして、私の地元の龍口寺のお祭りでもあるのです。

ウィキペディアや龍口公式サイトによると
何故か9/11~13 と表記されていますが、夜店や神輿が楽しめるのは
10・11日です。
と言うわけで、11日の夜に言ってみました。


龍口寺本堂の様子。
結構な人だかりですが、最盛期に比べれば随分と廃れたものです。
龍口はそれでも祭りとして成り立っていますが、腰越の小動神社祭りの過疎っぷりは
壊滅的と言っても過言ではありません。
祭りの規模縮小に少子化の影を見ました。


催し物。
来た時間が早かったのか、小規模な火消し踊りのような舞だけしか見物できず。


毎年片瀬江ノ島駅前で出店してるじゃがバターのお店。
個人的にはかなりイチオシ。


龍口寺はギリギリ藤沢市であり、ギリギリ鎌倉市ではない微妙な位置であってか、
藤沢市民・腰越市民の両方を集客できる極めてオイシイ場所です。
祭り自体は規模縮小傾向ですが、もう10年は継続出来そうな感じです。
と言うか、龍口寺自体が月間イベント満載なので、結構オススメスポットだったりします、
毎月第3日曜日の骨董市などは一見の価値ありです。
[PR]
by souka_t | 2007-09-13 15:41 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ジャストコーズ・クリア感想 プ板で発見した面白いスレ >>