北海道リッチバター


9月も10日を数え、夏休みを終えて再開した学業に
小中高生の方々は身が入ってますでしょうか。

そんな麦わら帽子が飛んできたり、階段が100段か99段かで
もめる夏色のミラージュの時期が去り行く今日この頃ですが、
今更流行に乗ってエヴァンゲリオン・序を見てきました。

エヴァのテレビシリーズ当時はライブで1周・友人らが録画したビデオで
3~4周は繰り返し見てました。
映画1作目のトンデモ無い次回への引きっぷりは、
喜怒哀楽を超えて唖然としたものです。
その後、エヴァ映画2作目に備えて更にビデオを繰り返し見たり、
友人らと伏線について論議したりした時期が自分的にエヴァ最盛期でしょうか。
今思えば人生で1~2位を争う無駄な時間だったと後悔を強いる程です。
そしてイミフ過ぎて賛否両論だった二度目の映画、
自分は「スゴかったけど面白くなかった、金返せ」派でした、今でもそうですね。
WOWOWで映画版が流れる時に、これでエヴァはオシマイにしよう
と思って、もう一度テレビ版を1周見ようとしましたが、
第6話 決戦第三新東京市 まで見たらガサラキの録画テープに代えてました。
このとき「ああ、自分のエヴァは6話で最終回だな」と結論づいたようです。
(アスカ派だったなら、あともう2話分ぐらい許容だったってところでしょうか)

で、今回の序ですよ 序
いやいやまさに、自分が好きだったエヴァまでの再編じゃないですか、
ぶちあけ面白かったですよ。 多少クリンナップされたフィルムの新ゼータとは違って、
全編新作と言ってもいいぐらい綺麗になってて驚きました。
どこでも言われてますが、後半部分はほぼ新作です、前半も多々完全新作カットが
ありました。
個人的には見所よりも聞き所、新曲・新アレンジのBGM が非常に良かったです。
エマージェンシー時のBGMにはゴシック調なコーラスが加えられてたり、
戦闘の曲も重低音的なパンチを抑えて凄く耳障りのいいマイルドな音になってたり、
DECISIVE BATTLEが作戦会議中の新アレンジとポジトロン一射目のほぼ原曲
っぽいのとでシビレル使い分けしてたりの、つうかむしろむしろ
ポジトロン二射目の新曲がまぢまぢがちキターーーーーって感じで脳髄を刺激する
イイBGMだったですよ。 いやあDVDはスルーでもサントラは買いですね。

最後に一番良かった今回の映画エヴァ序の原作との変更箇所について。
やっぱりポジトロン一射目二射目間が印象深かった、絵的にじゃなくて。
決戦第三新東京市はもう何度も見てるので、ホントにここが気になったんですよ、
そしてここが最高な変更点だった、それは
原作だと一射ニ射の間はそれこそ息も付かせない間だったんです、
でもでも、今回は一射目では まだシンジ君の中でミッションに対してのエヴァに
乗る事に対してのあからさまな迷いが描写されてるんですよ、
ここから原作以上に感動的なニ射目に移行する過程がマヂ鳥肌モノ、
劇場で見るべきだと思う、DVDでコレ見るとか ないわー ないわー ないわなー。

とりあえず 序でお腹一杯です、 破とか新キャラっぽいメガネっ娘が
大変な事にでもならなければ 見に行かないかもしんね。
たくさんの使徒とか5号機降臨とかもう釣りだろう。
前世紀に耐性付きましたから( ^ω^ )


はい、やっぱり映画は別トピにしたほうが良かったなとか後悔しつつ
先週の他のまとめ。

・台風通過
雨戸にあたる雨風の音がすんげえうるさい日々でした。
先月は忙しくて行かなかった図書館に行くつもりでしたが、
ビショ濡れになることウケアイだったので断念。
紅塵とロメと星短編の続きは来週にでも読みに行こう。

・大旗英雄伝
登場人物が増えまくったのでややこしい展開になってまいりました。
霊光嬢が九死鬼母に弟子入りし武功を身に付ける事になったようですが、
今回の作品はアクション面で呆れるほど補足が入らないので、
正直今後が面白くなるかどうか微妙なところです。
大旗十二式の大技炸裂はいったいいつよ?

・グレンラガン
とみのもびっくり!!

・海原雄山
海原雄山研究、先週にとても感銘を受けたテキストモノ、
久々にブックオフあたりでおいしんぼ買いたくなった。
着目点や文的な面白さもさることながら、全体的にまとめ方が上手いな。
少なくとも自分はこれを読んでおいしんぼを再び読みたくなった、
テキスト系はかくあるべき。

・かっこいい・かっこわるい中二病
前者は自覚しつつユーモラスを利かせて中二っぷりを披露するテクニシャン、
後者は自覚があるかないか微妙で考えをおしつけがましくかつ面白味が無い
どころかすぐファビョるし空気が読めない、あとやたら多弁だけどイミフ。
やっぱりあのニュース読みの人は格が違うと思いました。
何と比べてかはお察しください。

・ネットで年齢を聞く人
ゆいチャット時代全盛から結構いましたね、ネゲットの参考にでもしたいんでしょうか?
年功序列的な優位にでも立ちたいのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい、
面白い者には惜しみない敬意を払う、つまらない者には近寄らない、
これが充実ネットライフのセオリーです。
「面白ければ正義」10年経っても変わらないネットの掟。


ゲーム進行状況。

・アワーオブビクトリー
残るは秘密の実績のみ。
もう4回ぐらい残り10秒で引き分け状態に持ち込んでるんですけど、
達成されません、何が悪いんでしょうか? 更なる情報求む、
あと過疎っぷりが深刻

・餓狼伝説SP
短期決戦で2日間でオンライン実績コンプ、
オフラインはミス有りでクリア。
やっぱり360のパッドは微妙だと思う。

・ジャストコーズ
昨日始めたばかりで序盤。
銃撃戦がほぼオートエイミングなので楽過ぎる、爽快感はなかなか。
マップの広さとかヤバ過ぎるだろこれ

・ヒットマン
サンタさんのステージまで行きました。
突破口が見つかるまでハードリトライなゲームですが、
慣れてくると本当に面白い。メタルギアやってる場合じゃないな。

・タイムエース
洋ゲー館で、トランスフォーマーDS版がなかったからコレにしたけど、
本当にこっちにしといてヨカッタ。 出るじゃんトランスフォーマーのローカライズ。

・神宮司三郎DS
横浜連続事件打開、今は危険な二人をプレイ。
ちなみにガチプレイすれば1シナリオ1~2時間ぐらいで終りますコレ、
本数あるのでボリュームは有るって事に・・・ なるのかなあ

・絶叫戦士サケブレイン
ひょんな事からメンツが3人揃ったので、ビギナー打開。
喉が痛くなりますが、バカっぽさは満点な賞品でした。

・9/11はテロの日でお誕生日だからっ
バイオショック 北米版
メダルオブオナーエアーボーン
トランスフォーマー 360北米版
買ってきますタ!!
ジャスコをカタしたら順次プレイ予定


最後にお菓子

■北海道リッチバター
わさビーフのヤマダだけあってかスパイスのドギツさが流石としか。
バターどころか醤油にすら味わえて来る濃さ 6点
[PR]
by souka_t | 2007-09-10 10:56 | 日々よしなし事系 | Comments(6)
Commented by 湘南のエロ at 2007-09-10 16:14 x
ラミたんのためにあるリメイク

◇ <ミョーン ミョーン

☆ <キシャー
Commented by せいば at 2007-09-10 18:35 x
おお~360版洋ゲー色々購入しましたね
こちらも奇跡でストラングルホールド購入できました。(配送は明日)
にしても最近のローカライズでPS3やWiiの表記はあるのに360が無いというのがなあ・・・PS3てそんなに売れていたっけ?
Commented by だヴ at 2007-09-10 19:14 x
幼女がそんだけ誉めんなら、見にいっか。エヴァ。
あと、まだちょっと早いが誕生日オメ!
Commented by souka_t at 2007-09-12 03:34
ラミエルの形状変化とイチモツドリルはエロ過ぎた。
ラミエルビームの出力上がり過ぎだろう

ストラングルもう入荷しましたかー、
日曜朝の時点でカオスの棚に無かったです、やっぱり海を越して
取り寄せが早いですね。 版権モノの360のローカライズはことごとく遅れてるか流れてるので残念です。

今年でまた19歳ですよ、とりあえず劇場で見るのオススメエヴァ、
終盤の戦闘はまぢ鳥肌
Commented by souka_t at 2007-09-12 04:24
ちょっとマテ
誰もきまぐれオレンジロードに突っ込み無しかorz
Commented by ななし at 2007-09-13 07:14 x
鶴ひろみ信者乙w
そんなオレも、ウィキで彼女のこと調べて・・・

( ゚д゚ )← 今ここ
<< プ板で発見した面白いスレ 【ゲーム】絶叫戦士サケブレイン >>