【ゲーム】XBOXライブアーケード・ディグダグ


日曜からライブアーケードの一部半額セールをしていたので、
便乗してディグダグを購入しました。

ファミコンカセット時代に、毎日のように遊んでいたゲームなだけに、
指先が勝手に動いてしまうぐらい操作感覚を覚えていました。

「穴を掘って敵を殲滅する」 という単純明快なルールの中、
誘い込み岩落としや1ドット越し攻撃や追ってを散らす空気キャンセルなど、
工夫次第で細かい技がキメれるところがこのディグダグの魅力でしょうか、
自分的にはレトロゲームの代表格の1つであります。

音楽面でもこのゲームは面白い趣向が凝らしてあり、
自機が1歩あるくごとにBGMが1音づつ鳴るという
珍しい演出を取り入れています。
これがまた妙に軽快なリズムのせいか、掘り進んでいる感があります。
以前はこのBGMに歌詞がついた曲が収録されたナムコゲー音盤も存在しました。

ちなみに実績はかなり楽な部類なので、経験者にはオススメです。
自分は二時間ぐらいでフルコンプ達成しました。
[PR]
by souka_t | 2007-09-05 05:43 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】タイムエースクリア感想 ハイチュウドリンク・ベビースタ... >>