【ゲーム】ミステリート不可逆世界の探偵紳士
a0011717_113843.gifフラグが見つからなくて放置気味だったミステリートをようやくクリア。

本作はWNDOWSで随分前に発売された
不確定世界の探偵紳士の続編で、
コマンドアイコン式のやや古めかしいADVです(^ ^ ;

続編たるミステリートもアイコンコマンドを受け継ぎ、
かつ3Dマップモード・ディテクティブチャージシステム
などが追加された意欲作とも言えますが、
正直なところ3Dマップはただイラつくだけ、
ディテクティブチャージは結局1本道だけ、
なので意味が無いどころかマイナス要素な気がします(^ ^ ;;

しかーし、やっぱり我らが菅野ひろゆき氏!
やってくれました。 シナリオ最高!!

自分的には 泣き や 感動 や ギャグ などに特化された程度
のシナリオはただのゲームを構成する一要素なだけだと思ってるんで、
あんまし賞賛はしないんですが、
これはちょっとしてやられました…

以下 ややネタバレですが

まず2章ラストの回想、あれはホントに度肝を抜かれた。
泣きシナリオだけど、40分間しか記憶を維持出来ない少女の設定
の活かし方が凄すぎる、菅野氏のイヴのラストシーンより
クるものがあった。

そして3章、後催眠術の話。
菅野ひろゆき氏お得意の学術的(トンデモ?)ネタ来ましたッ、
正直 他のライターと一線を規するところがここなんだよねえ。
ここを120%生かしたのがユーノ(並列世界SF設定)であって、
テイストとして料理しきったのがイヴ(クローン設定)であって、
おまけ程度なのが残念だったのがエクソダス(迷いの森の論文)であるわけで…
今回のはえれー満足でした。
なんと言っても あの空間の中で誰が犯人なんだという緊張感が
たまりません、プレーしつつプレーヤーにも考えさせる、
ADVでそれが出来たらもうライターの勝ちなんだなって思った、
いや 毎度そう思わせられる… テラーの正体しかりデアグラントの王しかり。
ちなみにデアグラントの王は絶対 有馬広大だと思ってました、
ADVでホンキでしてやられたのはこれが初めてだったかもしれません。
余談で イヴバーストエラー は EVE BURTH TERRER
と置き帰ると イヴはテラー(暗殺者)を生む という意味のタイトルらしいです、
これもクリアの後知って目からウロコ。

そしてそして 4章。
なんていうかエクソダスギルティーファンと前作不確定紳士ファン
へのメッセージが込められたシナリオと言ってもいい、
むしろその2作をやってるなら絶対この4章はやらないとダメだ。
それにしても4章始まりあたりに来る招待状の演出は見事、
ミステリー好きにはたまらない演出ですよアレ。
このセンスたまんないんですけど自分、菅野信者って言われてもいい。

そしてエピローグ、
カスミ次回登場決定的ッ!!
というか もんのすんげえ大風呂敷広げたなあ、
ここまでデカイ風呂敷だと逆に許せる。
七尾のことしかり アイドラー派閥しかり ゼニスしかり
ジャスティスしかり 貴婦人シリーズしかり、
一体全体何部作にするつもりなんだろうか?
すんげえ楽しみじゃんかよッ


後、今回は謎解きというか暗号解きが衝撃的だったいろんな意味で(^ ^ ;
いいのかあそこまでプレーヤーに強要して?
たぶんノーヒントじゃ無理な人多いだろうから、
例の質問ハガキが殺到してるんじゃないかな~。
とりあえずノーヒント(リアルでの)で解けると喜び度はかなりのものなんだけど、
正直2章と4章で数日止まった(^ ^ ;;
やってくれるぜひろゆき  でも良かった面白かった イチオシ

ー関連サイトー
アーベル
取り扱ってるブログ

うわっ リンクありがとうございますm( )m
[PR]
by souka_T | 2004-07-06 11:34 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】ぷぎゅる 【アニメ】今日からマ王 今週の一枚 >>