【ゲーム】トラスティベル実績コンプ ぐち


一週目クリアの時点で600以上もの実績を残していたトラスティベルをコンプ。

 このゲームについては以前にボロクソに言いましたが、
今回もボロクソに言おうかと思います。
熱狂的な方は最後の段落まで読み飛ばしてください。


 二週目の戦闘はかなりのマゾ仕様でした、
一度の防御をミスればHPの1/3以上持っていかれる事は茶飯事、
移動とボタン連打の繰り返しな単調極まりなさも後押しし、
苦行の他何物でもありません。 
実績が無ければ即遊ばないゲームのヤマに積んでいた事でしょう、
360実績システムの偉大さを再認識しました。
それでも人によっては二週目なんてゴメンだという方も多々いらっしゃると思う。

 戦闘については、各レビューサイトで好意的な評価が下されている様子ですが、
個人的には面白く無かったです。 一週目では段階を追って新ルールが加味され
ていくパーティーレベルがあり、少しはマンネリ具合を和らげていましたが、
二週目のマンネリ具合はそりゃ酷いものでした。
ザコ倒すのに 「何俺こんなに必至にボタン押しまくってんだろ・・・」と
踏み止まって考えてしまう事が多々。 ザコぐらいミジン斬りにしなくてもいいんじゃないかと思いました。 ザコは一撃の美学とでも申しましょうか、その区画で容易に葬れる敵は、やはり開始3秒でカタせるのが美しいんです。
 次に必殺技です。とにかくオンパレード、むしろ惜しみなく使わないと反撃の負い目に合うのでザコでも必須仕様。必殺技は温存の美学とでも申しましょうか、一筋縄ではいかないボス戦でプレーヤーが解禁してこそ美しいんです。こんなのアレじゃないですか、ガンダムがいっぱい出てくるガンダム作品みたいじゃないですか、もう象徴的機体じゃないんですよガンダムは。
そんな扱いなんですこのゲームの必殺技は。
ハーモニーチェーンだってそんな技1つ1つの数珠繋ぎじゃないですか、
いっそ3つの心が1つに会する超必にでもすれば良かったんです。
美しくない、ルナエターナルブルーとかの温存必須のボス戦とかはもうウケませんか
はいそうですか、はいはい懐古厨懐古厨。
とにかくイラつくだけの戦闘でした私は。

 次にフィールド。なんなんですかあのアトラクション区画みたいなフィールドは、
なんなんですかこの見難くくイラ付くだけのカメラワークは、
考えた奴、決定を下した奴はロールプレイングゲームをやったことがあるのか
と愚痴りたくもなるぐらいの圧倒的な"見せられてる感"、ダンジョンを進めば進むほど
イラつくこの視点。リメイクしたレベルファイブのドラクエ5の視点もいささかアレでしたが、
これは更に上の上を行くアレです。アレですよもう、アレ、このフィールドはアレ。
一言で表すなら"世界を周ってるんじゃなくて整えられた観光スポットの美味しいところ
だけを歩いた"と言った感じです。 トラベラー系のRPGプレーヤーを馬鹿にしないで下さい。

そんなこんなで再度叩いてみましたが。

 ナムコバンダイゲーム及びトライクレッシェンドは実績1000ポイントを本当にありがとうございました。
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by souka_t | 2007-07-27 10:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by krsk at 2007-07-27 21:05 x
ショパンは実績稼ぎゲーぐらいにしか思ってないです
追加DLCもなかったしなあ
Commented by souka_t at 2007-07-30 09:58
追加でコスチュームが変わるとか2chのスレで冗談吹かしてたなあ、
とりあえず発売前からの期待を強烈に裏切ったとんでもねえくそげだったわ。
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