【ゲーム】トラスティベル・クリア感想


今週の話題の中心と言える一本、
トラスティベル・ショパンの夢をクリアしたのでその感想をば。


ゲーム的に凄く斬新な箇所が多い反面、やたら細かい粗が目立つように感じた。
特に気になったのは戦闘、出現時に敵がどっちにいるのかワカンネ。
視点切り替えも出来るんだけど、切り替えてる時間で行動ポイントがロスするので
不便、切り替えても敵との距離が分かりづらい時があったりでやっぱり不便。
戦闘自体はローディングがほとんど気にならず、スピーディーなのは非常に良かった、
がしかし、物珍しいのは初めだけで結局は単調なタコ殴りが永遠と続く作業。
話の合間に潜るダンジョンもやたらに長いのが多いので、シンボルエンカウント
じゃなかったら発狂する奴が出てたかも。
良さを悪さで相殺するのならシステム面での評価は良に近い可。

シナリオ面に関しては、RPG戦闘第一主義の自分でも首をかしげる内容だった。
正直アレ過ぎて人に勧められるもんじゃあないと思う。
エンディングの後に入るレオのナレーションのアレは個人的には好きだけど。

360特有の実績についてですが、クリアだけなら150前後です。
実績狙いの方は内容出揃ってから手を出すかどうか決めることを推奨します。
正直二週目やるかは躊躇する内容です。


総評するにイマイチ、俺がロープレに向かなくなっただけか?
[PR]
by souka_t | 2007-06-17 08:58 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(6)
Commented by もるて at 2007-06-17 16:31 x
むしろこっからRPG祭り開催で頼む
野々村病院やろうぜ
Commented by souka_t at 2007-06-18 12:27
代わりにやってくれ
Commented by 湘南のエロ at 2007-06-18 16:30 x
いや、ここは同級生麻雀で……

Commented by うーん at 2007-06-21 00:40 x
擁護派全開な意見なんだろうけどl、
確かにプレイヤーを突き放した展開とはいえ、
色々と細部から想像して考えると面白いシナリオだったと思いますが。
ショパンの夢の中では無いと前提に置くだけでも結構印象変わりますよ。

戦闘に関してはタコ殴りの点、同意です。
相手の場所とかは開始時のアップの向きなどで判別出来るし、
距離も戦闘経験つんできたら把握出来る部類だと思いますね。
ガイドはあっても良かったと思いますけどね。
Commented by souka_t at 2007-06-22 16:41
シナリオは事後に至った現在の各所の考察を見ると
やや納得出来るものはあるね。
それでも面白かったのか 引き込まれたか と言われると、
ゲーム内のものでは不足過ぎた気がする。

距離はどちらかというと敵のサイズが原因、
至近距離まで近づいたと思ったら空ぶったりと
Commented by relerbaserb at 2007-10-24 22:02 x
pasdron
<< ペプシ・アイスキューカンバー 【ゲーム】ハードごとのフェイバリット >>