【ゲーム】ハードごとのフェイバリット
各ハード最高のソフト (ネタ元:アルファモザイク)


どのハードも1つだけソフトを絞るのは難しいけど、とりあえず挙げてみる。

■FC ランパート
ファミコン時代においては洋ゲーアレンジの最高峰だと思う。
元々のパズル+シューティングの絶妙な融合具合もさることながら、
コナミがアレンジしたファミコン版の遊びやすさはオリジナルを遥かに凌駕していた。
対戦の熱さは半端無く、当時友人に貸したら友人の兄が勝手に旅行先に
持って行ってしまったほど。DSなどで更なるアレンジを求む。

■ディスクシステム 新鬼ヶ島
ふぁみこんむかしばなしシリーズ愛好家なのでコレを挙げざるをえない。
ゆうゆうきもタイムツイストも良かったけど、やっぱり初代の鬼ヶ島が一番かな。
あの独特な昔話調のテキストと、一癖二癖あるキャラ郡は最高でした。
それと音楽の面でも個人的には秀逸だったと思います、場面場面で非常に
心に残る名曲揃いです、その点でゆうゆうきとタイムツイストは劣るかな。
次点でパルテナの鏡とファミコン探偵倶楽部。

■PCE 源平討魔伝
アールタイプと双璧を成すアーケードからの神移植。
難易度こそは若干落ちたものの、売りであるデカキャラがよく動いたり、
いびつなSEも再現されてたりと当時の自分を熱狂させた。
ノーミスクリアが出来るまでやり込んだのも良い思い出。

■CDロムロム ファージアスの邪皇帝
天外・天使の詩・ドラスレの陰に隠れてしまってか、知名度的に今一つの作品。
ストーリー・サウンド・バランス共に優れた作品だと思うのだけど、
元々の原作がマルカツPCエンジンあたりでやってた企画なので、
生まれながらにしてマイナー路線。 ドラクエ5より先に目に見える主人公の成長を
描いていただけに印象深く、非常に惜しまれる。

■MD アドバンスド大戦略
COMの思考時間の長さを差し引けば、大戦略シリーズ最高傑作であるとの声も多い。
よくよく思い返せば、あの思考時間に耐えた当時のプレーヤは寛大であったとしか
言えない。
その裏腹、兵器に対しての熱意の伝わりっぷりは凄まじく、ユニットの成長要素である
進化の一覧表を眺めるだけでもワクワクしたものである。

■S32X アフターバーナーコンプリート
サイバープロールと迷った挙句に結局こっち

■SFC ファイアーエムブレム聖戦の系譜
オウガバトル・デアラングリッサーと、SFCの神SRPGが多い中で
あえて挙げるならばこれだろう。 衝撃的な二部構成に、カップリング要素と
冒険的な挑戦をしつつシリーズの品質・品格を保たせた点においては
他の続編モノとはケタ違いに完成度が高かったと思う。
オウガバトルの戦略・戦術の幅の広さとカオスフレームの要素も傑作と呼ぶに相応しく、
またデアラングリッサーの分岐の多彩さは素晴らしいボリュームであったと言える。
後にも先にもSRPGが一番アツかったのはSFC時代だろう。

■SS YU-NO
正直サターンはぶっ壊れやすいくせに面白いゲームが多すぎる。
しかし多機種でもリリースしてるものも多いんだよね。
ガーディアンヒーローズも挙げたかったけど、あれは対戦ありきなので次点。
あえてADVからということで、豪華声優陣により彩られたサターン版ユーノ。
移植時の+アルファ要素では同級生のが圧倒的だけど、当時好きだった声優の
ことごとくが集まっている&菅野ひろゆき作品最高傑作のシナリオという事でこっち。 
次点でドラゴンフォース。

■PS パネキット
個人的にあまり思い入れがあるハードじゃないんだよね、当時サターン派だったので。
持ってるゲームはどれも「最高か?」と言われれば微妙なので、
人からやらせてもらったパネキットを挙げとく。 後で調べたらとんでもない
プレ値ソフトだったけど、確かにあれほどクリエイティブなゲームは他に無い。
10万円分ぐらいのレゴブロックを与えられたと同等な内容だと思う。
PS3で続編出せばいいのに

■N64 エフゼロX
レーシングゲームにおいては車種の数や挙動はどうでもよく、
末期なスピード狂なのでコレ。 エフゼロ最高傑作だと思う。
アメコミチックな雰囲気が濃くなったのも◎
次点で罪と罰

■PS2 アヌビスZOE2
圧倒的にコレ。 尺が短め以外に文句のつけようが無い。
少なくともあと3年はロボゲーの最高傑作だと思う。


■DC マーブルVSカプコン2
お祭りカクゲーですが、個人的には2D格闘では一番好きです。
というかストライダー飛竜が好きのでコレ

■GC 大玉
どれも多人数で遊んで面白いゲームばかりの中、
圧倒的に馬鹿げてる内容で度肝を抜かれたのでコレ。
ピンボール+SLG+マイクパフォーマンスってなんなんだよ!!!
真剣にヤっちまったゲームだと思う。

■360 ギアーズオブウォー
今のところはコレかな。 どれも面白いから360は困る。

■Wii ウィースポーツ
まだタイトル不足は否めないなあ。

■GB レッドアリーマー
当時は一時間で打開してしまうぐらいやり込んだ。
カプコンの看板キャラだった時期もあり、そのアクション性の高さは
群を抜いてました。 魔界村や魔界島が好きだったのもあってか、
レッドアリーマーを操作できるだけで興奮モノでした。

■GBA ネットサル
育成要素の濃いフットサルゲー。
必殺技などがテクモのキャプテン翼を髣髴とさせところがアツイ。
育成したチーム同士の対戦を加味すれば、GBAにおいては最も面白いゲーム
と思うのだが、DSがケーブル対戦に対応が成されていないため、
今後の普及は絶望的なのが残念。 DSでも出せよ

■DS カドゥケウス
ワイファイ対戦ものはどれも面白いのであえてそれ以外ならばコレ。
他にも超操縦メカMGや応援団などもいいが、タッチペンを駆使して
面白さに消化したという点では圧倒的にカドゥケウス。

■PC98 ハイリワード
個人的にはSLGでもっとも面白いと思う。
ただ借金を返すという目的のために、あのテこのテで世界を帆走する
といった内容もステキだが、戦闘システムや武装勢力の要素など
充分に遊べる水準でありつつもまだまだ手を加えられる"隙"を見せ、
次の作品があるならより面白くなったであろうという片鱗を見せていた点でも良かった。
しかしあまりの知名度の無さか、家庭用ハードにすら移植されなかったのが残念、
もっと多くの人に知って欲しかった。 ちなみに同人で販売されたサントラは
家宝として保管してます。


こんなところかな、思い返すといろいろゲームやってきたなあ。
[PR]
by souka_t | 2007-06-15 17:34 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
Commented by 通りすがり at 2007-06-15 20:59 x
ファイヤーエムブレムではなくファイアーエムブレムです…。
Commented by cha at 2007-06-15 21:10 x
ランパートは最近ハマったばっかりなので異常に親近感が沸いてしまいました。
Commented by もるて at 2007-06-16 09:31 x
ロムロムんとこでソル:モナージュを挙げない幼女に失禁した。
Commented by souka_t at 2007-06-17 09:00
><;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
Commented by missvv18 at 2007-06-19 12:06
最初から一気に読ませていただきました。あんまり詰め込みすぎておらず読み易いですね。厳しいコメントをよせている方もいますが、気にしないで下さい。本当はもっと感想を書きたいのですが、コメント欄が気になったもので。
<< 【ゲーム】トラスティベル・クリア感想 【ゲーム】ゴッドファーザー 3... >>