【ゲーム】ぷよぷよDA!


先日アマゾンで取り寄せた、ドリームキャスト専用ソフト・ぷよぷよDA!が届き、
早速打開、その感想をば。

このゲームはコンパイルが発刊していたディスクステーションに収録されていた
「ブロードウェイ伝説エレナ」の続編にあたる作品で、オリジナルはアーケード版。
ジャンルは音ゲー。


とにかく音ゲーにしては使うボタンが少ないので遊び易い。
3Dキャラの踊る姿も非常にかわいらしく出来てる、
しかし、ぷよぷよでお馴染みのアルルのコスチュームが全く別物になったせいか、コレは言われないとアルルと分からない。スケルトンやサタンやシェゾはいい感じなんですけど。

音ゲーとして見るに、対戦まで見ればそこそこ面白いゲームになっていると思う。
けど、完璧なまでにアーケード仕様になっているせいか、移植でのプラスアルファが無いのでボリューム感が無いに等しく感じます。 シングルと対戦の2モードしかないので、せめてとことんぷよぷよみたいに曲セレしてのプラクティスなモードが欲しかったところ。

曲自体はコンパイルがオリジナルで作ったものだけなので 灼熱のファイヤーダンス しか聞こえがいいものがありません。(それも微妙ですけど) 音ゲーのくせに曲を楽しむとなるとかなりアレなものなので、一般的にはイロモノゲーに属してしまう感じです。

そんな欠点満載な1本ですが、価格が暴落してる現在に至っては
旧コンパイルが好きだった人にはコレクターズアイテムとして持っておきたいところです。
[PR]
by souka_t | 2007-05-16 18:07 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2007-05-17 10:00 x
まさにぷよぷよの黒歴史
タイトルだけ聞くと、ぷよぷよのタイピングゲームなのかと勘違いしてしまいそうだ。

一度もプレイしたことないけど、対戦でボコボコにしてやるぜ
Commented by souka_t at 2007-05-18 07:07
まぢ対戦相手いないからやってくれよう~ くそげギリギリだけど
<< 【ゲーム】新作実況・応援団2&... オーザック ピリ辛餃子 >>