【ノベル】甲竜伝説ヴィルガスト1
a0011717_221828.jpg
随分前にみの人から頂いた
小説版甲竜伝説ヴィルガスト1を読了。

毎朝風呂に入りながらちょこっとづつ読んでたので
かなり時間を要しましたが、面白かったです。

そもそも「ヴィルガスト」自体今となっては忘れられた作品的な感じ
ですが、当時はメディアミックス作品の走りと言ってもいいぐらいの
展開を見せ、ヴィルガストのイラストや漫画に携わった作家さんは
ほとんどが現在では第一線の方々です。(当時から一線も結構いたけどね)


ガチャポン・設定資料本→各作家による漫画やイラスト・グッズ→OVA→ゲーム化
と歩んできましたが、ヴィルガストⅡのガチャポンが出る頃には
その勢いも蔭りが見え、人知れず消えていきました。
余談ですが、マルカツスーパーファミコンの読者参加型バトルトトカルチョ
でもヴィルガストが扱われた事があります。 むしろマルカツってなによ?
って方も今となっては多いと思いますが(^ ^ ;;


それでまあいろいろ前説置きましたが、
このノベライズはあの あかほりさとる氏 が務めています。
氏がラムネや爆裂なんかで旺盛だったころの話ですね。
読みやすさ全快かつヴィルガストファンも納得な展開だと思います、
当時自分が大ハマリした作品なだけに懐かしかったです。
というかリメイクしませんかねバンダイさん?

関連サイト
i-POLILIN・あかほりさとるサイト
SHOPねこまた
甲竜板
[PR]
by souka_t | 2004-06-30 22:19 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
Commented by みさお at 2004-07-01 14:13 x
確か、キャラクターデザインが藤島康介だったやうなぁ・・・
確か、明貴美加がグッズでのデザインも担当していたようなぁ・・・
Commented by souka_t at 2004-07-01 22:17
こいでたく とか ここまひ とか 麻宮 とか 佐々木とかとか、同人においては七瀬葵とか そうそうたる顔ぶれ。

で結局オフィシャルはだれなんだー! と
<< 【プラモ】共和国軍大型格闘戦ゾ... 【ゲーム】ドラグ・オン・ドラグーン >>