【同人】ネット声優の選び方
声優を雇うには? (ネタ元:アルファモザイク)

ネット声優について語られている2CHログ系の記事を発見したので取り扱ってみる。

自分もネット声優を2年以上使ってきたので、ちょっとしたノウハウ有り、
せっかくなのでこの機にまとめておこうと思う。
これからネット声優を使ってみようと思ってる小規模サークルさんに参考になれば
これ幸い。


■基本は無料だが無料なりに尽くす礼はある

さすがに大手・中堅ともなると台詞の長さや人数を考慮して報酬が発生する事でしょう。
稀に提示額を設定されてるネット声優さんもいるので、そのあたりは少し注意です。
大抵はネット声優のHP内の「プロフィール」か「依頼について」なとに記載されています。

多くの場合は無料でボイスを提供してくださいます、その際は

・完成品を必ず贈る
・スタッフロールにクレジットさせる
・HPのリンクを張る
・知り合いのサークルが声優を求めていたら紹介する

以上の点を報酬代わりとするのがこの界隈の常識です。


■ネット声優の選び方

個人で容易に依頼出来るネット声優ですが、その反面で企画途中で逃げられる事も
多いのは事実です。 3~4割はそのケースがあると思ってください。
逆に依頼者の方が企画を投げ出す可能性はその10倍近いのもまた
この界隈のオハズカシイ事実です。そういう意味ではどっちもどっちである事をお忘れなく。

さて、選ぶ際にはまず、ネット声優のホームページを参照すると思われます。
その時点でサンプルボイス以外でチェックしておきたい項目をまとめておきます。

・日記などの頻度に更新されるコンテンツの更新履歴
 (長く止まってると性格的に飽きっぽいので注意)
・掲示板の同業者の書き込み
(○○の企画のボイスはどうなっていますか? など書かれてあったらスルー推奨)
・現在の受け持ち企画の数
(3つ以上同時に受け持ってる人は注意、提出が遅れる可能性が高い)
・連絡先のメールアドレス
(フリーメール・携帯電話のメアドなどは突然音信不通になり易い気がする)
・サイトの諸注意文
(たまに電波な事が書いてあるのでおもしろry..)


■依頼のしかた

さすがにスタジオで収録とかした事がないので、ここではネット上でのやりとり限定。
いざボイスを依頼しようとすると恐らく大抵の人が最初に何かしらつまづくと思います、
そのあたりのポイントを書き出します。

・期間・締め切り日をしっかり宣言する。相手にも予定がある事をお忘れなく。
・音声フォーマットは事前にしっかり打ち合わせる。
・イメージ合わせのためにいくつかハイライト場面の台詞を数パターンづつ録ってもらう。
・テキストフォーマットは相手に合す。大抵ワードかノートパッドのファイルを添付でok。
・台詞箇条書きだけではなく、前後の他キャラの台詞や状況説明を出来るだけ細かく書く。
・ボイスファイルを受け取った際には受け取り確認の返信を必ずする。
・イメージが違えば出来るだけリテイクする。自分のためであり相手のためでもある。

最初のやりとりで上4つの確認を済ますのがエレガントです。
また、提出を数度に分ける際は日程に余裕を持って締め切りを設定する事。
マスターアップの一ヶ月前に出揃うのが理想です。
(徹底したデバッグも考慮すればそれでも遅いわな)


■依頼者の心得

ときたま・・・ いやかなりの場合、依頼を先走り過ぎる方がいらっしゃいます。
そうなると自分も相手も不幸な事になりますので、以下の心得もしっかり考慮
して下さい。 皆で幸せになりましょう。

・完成の見通しが立ってる・または8割完成してる・つか声以外は完成しているのがベスト。
・本当にその作品にボイスが必要かどうか依頼前に再度検討すれ。
・あわよくばオニャノコ声優と仲良くなれるとかそんな考えは持つな。
・一定期間しっかりとしたメールのやりとりが出来るかどうか考えれ。意外と文章力必須。
・自分の作品に関わる人間が増えるという事を忘れるな。
・相手がいずれ有名になったら、飲みの席で自慢話にするとかは有りだゾ たぶん。
・とりあえず依頼後いろいろあるだろうがめんどくさがるな。

相手にとって最重要なのは1番目の完成見通しと心得てください。、
ネット声優で「自分の関わった作品で完成を見たためしがない」とボヤく人は多いです。
限りなく完成の状態で依頼こそ最上。


て訳で、ネット声優のまとめでした。
[PR]
by souka_t | 2007-05-04 01:22 | 同人ゲーム制作 | Comments(6)
Commented by れお at 2007-05-04 10:05 x
トミーちゃんに出演を要請したいのですが
どこに問い合わせればいいのですか?
Commented by souka_t at 2007-05-04 10:57
トミーちゃんはこりん星に帰りました。
Commented by SaZa at 2007-05-04 23:27 x
お久しぶりです。
久しぶりにHPを覗かせてもらったら凄いタイミングの良さといいますか、
少々心が痛くなったりもしますね(汗)

「ネット声優」と言っても、それぞれ演技のレベルだとかキャリアだとか、
プロ・アマとか、有償・無償とか考え方まで色々ありますから、
同じ作品に出演していても、住んでいる地域がバラバラということを考えても
ひとくくりにはできにくいのかもしれませんね。

でも、作品に声を吹き込むことが簡単にできるようになったのは
作る側にしても、演じる側にしても大きなメリットだと思います。

作る人にとっては、自分の作品をより面白くできる。
演じる人にとっては、役を演じるチャンスができる。

作品を作る上で色々難しい問題も出てきますが、
シンプルに理想を言えば、お互い楽しく仕事ができれば
それが一番じゃないかと思うのですが・・・

OM1で色々やってた頃は本当に楽しかったです。
Commented by souka_t at 2007-05-05 07:53
めさくさお久しぶりです、一作目の時は本当にお世話になりました。
思い起こせば試行錯誤日々、何物にも替え難い充実を得た思いでした。

数年前までは、同人ゲームに声を入れる事自体が夢物語で、
小サークルにはそれこそその選択肢はありえないものでした。
やはりインターネットの公開の場としての存在は大きく、
制作者と演技者の距離を一気に縮めたと実感しました。

互いに楽しくやる事、自分もその一点に尽きると思います。
自らのキャラクターに声が入った時の興奮、
創作活動とは本当に楽しいものなんだと純粋に感じられる場面ですね。


そういえば、sazaさんがネットで活動を休止なさってから随分と経ちますが、再開はしないのでしょうか? 声関連もですか曲関連もまた機会があればお願いしたいと思っていました。
Commented by SaZa at 2007-05-05 17:03 x
こちらこそ、使ってくださってありがとうございましたm(__)m

そういえば休止してからもう3年くらい経ちますね。
あれから演技についての考え方もだいぶ変わって来て、
ネット声優についてもポジティブな見方ができるようになり、
作曲もぜひまたやりたいと思っているのですが…

ここから先はリアルでのことが関わってくるので、メールでお伝えします(^^;
お手数ですが、エーオーアイさんのメアドを紛失してしまったので(ゴメンナサイ)また教えて頂けるでしょうか?
(以前やりとりしていたメアドに送ってもらえると有難いです)
Commented by こんかいは at 2007-12-27 07:47 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q
<< 【漫画】遠藤浩輝短編集1 【ゲーム】XBOXFRIEND... >>