【ゲーム】クロムハウンズ


エイプリルフールに前人未到の3本打開、
嘘をつく日に至ってもゲーム脳である。

そんな訳で360ソフト・クロムハウンズのミッションモードを打開。

このゲームはセガとフロムソフトウェアにより製作されたメカアクション。
数あるカスタマイズパーツでメカを組み上げる事により斥候・攻撃・狙撃・指揮と言った
役割を担いながら敵戦力と戦う硬派なゲーム。


以下感想。

とりあえず、メカアクションというよりかは戦車シミュレータに近い印象。
地にしっかり足が着き、重火器でドンパチやる様は本当に重苦しく硬派、
ガンダム好きよりボトムズやザ・コックピット・エリア88好き向きだ。
カスタマイズに至っては物凄く自由度が高く、ジョイントの向き1つにしても
ユーザーの拘りを反映させられる所が良し。

そして最も特筆すべき点は、兵種ごとの役割の違いがしっかりしている点。
こういったカスタマイズモノはある程度の汎用機に落ちつくのが定番だが、
クロムハウンズに至っては極端に兵種ごとのやるべき事が違うのでそれが無い。
その原因としているのが戦場での戦況情報を把握する事の重要性が段違いである事、
味方との連絡(ヘッドセットのボイスで)を密にするための通信塔を確保しつつ、
索敵→発見→味方との連携攻撃の流れはまさにチームワークの美。

家庭用ゲームでかつてこれほど人との意思疎通が重要なゲームは見た事がない・・・

ただしそれらはオンラインで仲間が出来た時の話、
オフラインや1人ハウンズはかなりショボいゲームなので注意。

総評するに、地味過ぎて人を選び過ぎるので決して万人にはオススメ出来ない。
いろんな意味で玄人向け。


追記
最近 小学4年生の子がうちのスカッドに入隊して来ました(^ω^) わーい
まだまだ隊員枠があるので 随時いのちしらずを募集してますー
スカッド名:shownan 所属:モルスコイ 主要活動時間:夜9~10時ごろ
[PR]
by souka_t | 2007-04-02 00:54 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by at 2007-04-02 06:25 x
ノンケの小学生まで喰っちまうなよ
14歳以上にしとけ
Commented by souka_t at 2007-04-02 10:17
守備範囲は 小3から中2までだ。
<< 午後の紅茶ピーチメルバティ 【ゲーム】悪魔城ドラキュラX ... >>