【ゲーム】ファイアーエムブレム暁の女神クリア感想


先ほど難易度ノーマル・全キャラ生き残りで打開しました、
Wii用ソフト・ファイアーエムブレム暁の女神。
早速その感想をば。

今回は前作のゲームキューブ版からの完全な続き物と言う事で、
物語・世界観やシステムはほぼ前作からの踏襲。
ゲーム的に大きく変化した部分は無いにせよ、元々がターン制SRPGの中では
基本部分が最も完成されたシリーズであり、そのゲームバランスの良さも
他のSRPGとは一線を期している。 今作はそれらを良く引き継いだと思えます。

が、今作は物語とゲームの融合部分で随分とクセがあるとも感じました。
以前までは1つの団体を操作して、ステージごとに増える仲間を吟味しつつ
好きなキャラを成長させていく楽しみが中核でしたが、今作は中盤の最後まで
3つの団体それぞれの視点から話が展開されるので、キャラへの愛着が
分散され、今までのように集中して育てる楽しみとはやや違った印象を受けました。
これはこれで自分的にはかなり楽しかったですが、従来のファンには賛否が分かれる
かもしれません。

物語的には四部構成のうち三部目の展開には目を見張るモノがありました。

ー以下壮絶なネタバレー



ミカヤ隊・エリンシア隊・アイク隊と、それぞれに独立した展開を見せていた2部まで
から一転して、ついにプレーヤーが手掛けてきた隊同士が相見えるシチュエーションは
鳥肌モノでした。 
手塩にかけて育てたソードマスター・エディが敵前線に現れ切り込んできた時の
「最強の敵を作っちまった」感はヤバイ、燃え過ぎる展開。
姑息な手まで弄してサナキ様本隊を襲撃するミカヤ将軍の鬼将っぷりは
その背景の事情と相俟って涙すら誘う。 
やはりFEと言えば 事情で仕方なく戦わざるを得ない敵味方、このあたりの
シリーズ通してのお決まりシチュエーションの中では過去最大級だと思う。
なんせ 敵味方共にプレーヤが手掛けてきた面々なのですから。
「こいつ殺っちまってもいいのか?死ぬぞ?死んだらもう出てこない?」
と戸惑わせっぷりは最高。結局倒しても撤退扱いなんですけどね。

他にもチャップの見せ所があったり、カイネギスの息子の成長が著しかったり、
セネリオは相変わらずツンカワイイし、ネセラ・ティバーン強すぎるし。
黒騎士の正体はビックリ仰天だし。

約40ステージの長丁場でしたが、ホント面白かったです。
シミュレーション好きでWii持ってる方は是非是非プレイあれ
[PR]
by souka_t | 2007-02-27 08:53 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(9)
Commented by ぴく at 2007-02-28 18:19 x
そんなことよりeggy全クリ実況やろうぜ幼女
Commented by 三峰徹 at 2007-02-28 20:54 x
しかしWiiポイントが800と言うのはいただけない。
せめてファミコンと同じ500にしていただきたかった。
でもスナッチャーがでたら800でも出します。
Commented by souka_t at 2007-03-01 01:27
エギーはワンチップMSXがお手ごろ価格になったらで。

ポリスノーツもたのむよ
Commented by ねまfぢ at 2007-03-01 06:17 x
ハドソンのイタサンドリアスのこともたまには思い出してあげてくだちい
Commented by pow at 2007-03-01 19:12 x
そんなことよりぶた丸パンツはいつ出来るんだ幼女
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:23 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:23 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【アニメ】RPG伝説ヘポイ D... ニューサンキング >>