【ゲーム】ジェットインパルス・クリア感想


ちょうど一週間前に買ったDSソフト・ジェットインパルスをイージー打開したので
早速感想をば。

手軽なフライトシューティングを遊ぼうと思っていただけに、
ミッションの合間の物語パートの演出が凝りすぎてて驚きました。
通常バストアップのキャラがウインドウメッセージをやりとりする程度で
事足りるところを、テキストの9割方はボイス、ムービーアニメーションが随所に入る、
ミッション中の3D戦闘機グラフィックを使った演出も有りと、
なんか少し間違った方向に力入れすぎたんじゃないか?とすら思えたほどです。

フライトシューティング部分はと言うと、携帯機なだけに過度に長いミッションが無いのは
親切でありこれで正解な感じ。 操作感覚もいくつかのテンプレから選べるのも良し、
逆にタッチパネルを駆使してそこそこかゆいところも手が届く設計なだけに、
DS自体の十字ボタンの押しにくさが際立ってました。
まあこれはハードが悪いんだと思います。
難易度については序盤からいきなり精密射撃による地上物のピンポイント破壊など、
そこそこコノテのゲームへの慣れが必要だなと思いました。
慣れている人は逆に物足りないと感じるところもあるかもしれません、
どちらかと言うと携帯機なだけに どこでも 手軽に 爽快に を強調した造りです。

あと、個人的には戦闘中のエフェクトがレトロチックながらも趣きの有る物に感じました、
アフターバーナーを吹かす時の雲を切り裂くエフェクトや、
水辺ギリギリを飛行する時の風が水を裂くエフェクト、敵の対空レーザー砲の直線射線
などなど、フライトゲーマーのツボをかなり心得ている演出でした、
撃墜の度にボイスで「やったわね」「あなたってひとは凄いわ」とか褒めてくれるのも
良かったです。

最後にWiFi対戦の感想も。
今回のジェットインパルスは少し特殊な仕様で、フレンドコードを交換するのではなく、
はじめから不特定多数の中から1人と対戦する形になってます。
基本1対1までという点が残念ですが、今回は「協力ミッション」も存在し、
遠くの誰かと協力してボスを倒すといった遊び方が出来ます。
このあたりひととりプレイしてみましたが、ゲーム本編と違わぬ爽快感を維持した
快適さでした、マッチングもそこそこ早かったのが好印象です。

総合的にフライトシューティングなだけに 慣れ が必要なゲームというのは
否めませんが、初心者にもオススメしたい一品です。
[PR]
by souka_t | 2007-02-15 16:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented at 2007-03-23 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 【ゲーム】あつまれ!ピニャータ... 【ゲーム】真アイドルマスター達成 >>